« マジッシャン「ハッシー」登場! | メイン | 読書の秋 »

2007年09月30日

名古屋セミナー

夜中の1時過ぎに寝て
朝の5時半に目を覚ます!

早朝より行動開始!
岡山駅に急いで移動して名古屋を目指す。

最近の私は1年間に10回近く歯科医師の先生対象のセミナーの講師を
頼まれることが多い!

今日は名古屋のスタディグループABCさんにお招きを受けて
愛知県歯科医師会館で「歯医者のホームページの活用」に関する
セミナーを開催する予定だった。

遅刻は絶対に許されない!
昨日スタッフとの飲み会に10分以上遅刻した私だが
今日のセミナーに遅れると招いてもらった先生に迷惑を掛けると
慎重に、そして早めに移動を続けた。

名古屋駅前からタクシーに乗ると近未来のような
ねじれたビルが建設中だった。

「モード学園」のビルとタクシーの運転手さんに聞いた私は驚いた。

「モード学園って、そんなに儲かってるんですか?」


会場に入り、しばらくして私の講演が始まった。

今回の「歯医者のホームーページ活用」の資料を作りながら
私は1週間前に大きな決断をした。

実は半分の時間をヤフ-やグーグルの検索エンジン対策の話がしたいと思っていた。
最新のSEO対策の情報を参加される先生が希望されると思っていた。

しかしSEO対策を詰めてゆくと「タグ」とか「HTML」とか
普通の歯科医師の先生には聞きなれない単語が連続する事実に気がついた。

そして今回の発表からSEO対策のほとんどの内容を省いてしまった。

正確には先生方の食いつきが良ければSEOまで話をしようと別に資料を
用意していた。

まずはインターネットの単語10連発の質問を行った。
「アドワーズ」
「アフィリエイト」
「キーワード」
「タイトルタグ」
「ソーシャルネットワーキングサ-ビス」
「ユーチューブ」
。。。。。。

その回答率の反応を見て今日の話の深さを決めようと思っていた。

そしてその回答率は?


ITの難しい単語を連発すると目の前の先生の目が閉じてゆく!!
まずい!寝かしてはいけない。

声がどんどん大きくなり、途中からかすれて出なくなる。
それでも頑張る!!

今日の私の話はいったい何%理解してもらえたのであろうか?
それがとても心配だった。

懇親会ではわざわざ私のために
ベジタリアンメニューのフレンチまで特別に用意してもらっていて
本当にありがたかった。

懇親会での話は私にとってとても有意義な情報が含まれていた。

担当だった田中先生、小川先生、本当にありがとうございました。

セミナーの後半部分がまだ残っていますから
ABCの先生方のホームページが全て開設した暁には
アドバンスコースとしてまたぜひ呼んで下さい!!

投稿者 nakano : 2007年09月30日 19:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?