« 読書の秋 | メイン | 歯医者と銀行 »

2007年10月03日

スタッフバス旅行

見学に来院された先生から
スタッフの意識の高さを誉めてもらう!

「スタッフの皆さんがイキイキとした笑顔で働いていることに
感動しました!」

そのことが私にはとてもうれしい!!


今日のお昼のスタッフミーティングで私は
ある試みの進行状況をスタッフに発表した。

その初めての試みとは?
「なかの歯科クリニックスタッフ1日バス旅行!!」

当院は開院以来毎年スタッフの懇親と慰労を兼ねて
海外研修旅行に行っていた。(昨年は上海)

昔はほとんど常勤スタッフだった当院はそれでも
良かったのだが、今では頑張っているスタッフの半数以上は非常勤スタッフになっている。

結婚して子供が生まれると常勤で夜遅くまでの勤務は難しい!

非常勤スタッフは、ご主人もいて小さな子供もいるスタッフも多いので
何日も家庭を空けて海外に行くことは困難となっていた。

それで日帰りバス旅行を私は企画した。
バス旅行で普段の仕事の疲れを吹き飛ばして欲しかったのだ。

【ある平日を1日休診として朝7時に当院を出発!
一路USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に向かう!

バスガイドはこの私!高田順二のようなコスプレも厭わない!!
往路のバスの中では「Do IT」のビデオか「居酒屋てっぺん」のビデオを流して
サービスについて考える。

ランチはUSJのオフィシャルホテルに移動して豪華ランチを食す!

午後の5時までUSJを楽しみ尽くしてバスで当院へと帰る。

帰りのバスの中では、お弁当を食べながら、ゆっくりと休む。】

完璧だ!

バスはいつもお世話になっている澤田交通の45人乗りのサロンバスを予約した。
日程表など予定も全てお願いした。

後は一人でも多くこのバスに乗せてUSJに向かうだけだ。

小さな子供がいて保育園の送り迎えの時間があるスタッフは
誰かに任せるか、子供もバスに一緒に連れて来ればよい!
院長の私がにわか保育士となってスタッフの大切なお子様を責任を持って預かろう!!

たまには、母親を忘れて、家事を忘れて、仕事を忘れて、
そして子供に戻って遊ぶ1日があってもいいじゃないか?

必ず成功させたい!
これから個別に参加が難しいスタッフを口説くつもりだ。

「○○くーん!僕と一緒にジュラシックパークの乗りものに乗ろうよ!!」

でもここだけの話!
私はジェットコースター等の激しく動く乗り物が大の苦手だ!

すぐ乗り物酔いをする私は一度乗るだけで半日は気持ちが悪い!!

投稿者 nakano : 2007年10月03日 21:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?