« 特別養護老人ホーム | メイン | 坐禅断食その1 »

2008年01月15日

今年一番のトラブル

土曜日の診療後から
私は2度目となる3日間の
坐禅断食の合宿に参加するために
急いで会場まで車を飛ばしていた。

「坐禅断食では、野口先生ご夫妻、山下ご夫妻を始めアイナリーホールの皆さん、
サンクリニックの山縣先生ご夫妻には大変お世話になりました。」

前回の合宿の時は、時間に遅れてはいけないと私だけ終礼を待たないで抜け出して
会場に移動した私だが、今回は新年を迎えて、当院のスタッフはまだまだ
浮き足立つ面が多く見られるので終礼を終えて、それから急いで会場へ移動していた。

どの道を通れば込んでいないか?どの道を通れば1本でも早く会場に着くか?
それだけを私は頭の中で考えていた。

高島駅が近くなり、百間川を越えた道で直進するか?左折するか迷った
私は自分の直感に従って、その信号を左折した。

しかし踏み切りを越えて合流する信号で、さっきの自分の直感が間違いだと理解した。
左斜線から右折レーンへ合流することがとても困難なように道は込み合っていた。

前に4、5台車が止っているが、なかなか合流出来ない!
イライラしないように自分の抑えながらもイライラは自然に募る。

後一台が合流すれば次に私が合流できる!
後3分で合流すれば6時の集合時間に間に合う。

前の車は慎重なのか?私のタイミングでは合流できるチャンスを数回見逃していた。

よしこのタイミングなら必ず合流するはずだ!
私はここで大きな予測をしてしまった。

それでは私もこのタイミングで合流できるかもしれない!
右後ろから、かなりのスピードで近づいてくる車の手前に私は
合流しようと思っていた。

しかし次の瞬間!前を見ると自分が既に合流していると信じ込んでいた
車が目の前に来ていて、私は思わず急ブレーキをかけた。

ほっ!危なかった!!と思った次の瞬間、
前の車がファザードを点けて左の路側帯に上がり停車したので
私は、もしかして接触した?と青い顔になった。

「すみません!もしかして当たりました!!」
「当りましたよ!!」

その車からは落ち着いた風情の男性の方が降りて来られた。

2人で近くの派出所に行って事故証明をもらう。
事故の原因は全て私にあるために、大いに反省しなければいけないのだが
それでも、相手の方が落ち着いた人だったことと、
双方に怪我がなかったことだけでも、私は「ついていた!」と思う。

私は自分の愛車をココロから愛している。
その反面、私は車の運転が大嫌いだ。
理由は、私が車の運転で過去数回接触事故を起こしているからだ。

その私がまたしても接触事故を起こしてしまった。

担当した派出所の警察官の方が私に質問した。
「中野さん、今回の事故の原因は何でしょうか?」
「はい、私の前方の確認不足です!」

「それでは中野さん、この事故を通じてあなたは何を学びましたか?」

私はこの事故を通じて多くの方にご迷惑をお掛けしながらも
本当に多くのことを学びました。
今年は1年を通じて社会に対して真の貢献が出来る人間になりたいと心から
思っています。

投稿者 nakano : 2008年01月15日 20:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?