« GC Tion(ティオン) 日本発のホワイトニング | メイン | 歯科医師とは? »

2008年12月04日

インプラント症例発表会

今度の日曜日に、岡山大学歯学部
同窓会岡山県支部が開催する
バイクツーリングに、私は初参加する。

バイクと言っても、自転車だ。

妻に「競技用の自転車が買いたい!」と言ったら
「一度乗ってから、考えてね!」とやんわりと却下された。

それもそのはず!

私が鳴り物入りで購入したシーカヤックは
1度海に浮かんだきり、今では大きな庭のオブジェになっている。

運動不足解消のために、近くのDeoDeoで購入したエアロバイクは
既に娘の部屋のお荷物になっている。

熱しやすく冷めやすい、典型的な性格の私が
高額な買い物をすることは、無駄になる危険性が非常に高い!

でも私は自転車は必ず大きな才能が私の体の
中に眠っていると信じている!

なぜならあの競輪選手の中野浩一選手は
私、中野浩輔と、一字違い!

「それなら私に必ず自転車の才能はあるはず!」
なんて、突拍子もない脈略!

「中野浩一なんて、若い人はしらないわよ」って妻の言葉は無視!

そんな私と気遣って、いつも同窓会本部で私の右腕で
活躍してくれている専務理事のH先生が
自分の自転車を今日、わざわざ当院まで持ってきてくれた。

恐らく車で自転車を運んでくると予想していた私のもとに
H先生は平然とした顔で、自転車に乗って現れた。

「どうやって帰るの?」と驚いている私に
彼は平然として「走って帰ります!!」と答える。

そんなアスリートの彼と私は、今度の日曜日にともに自転車で走る!!
大丈夫か?私??

中野浩一と一字違いの名前に恥じないように頑張れ!!私!!!!!


今日の木曜日はいつもお世話になっている大学での
インプラント症例発表会の日だった。

「誰か症例を発表される先生はいませんか?」
そんな問い合わせに一番にこたえるのがこの私のポリシーだ!

「恥をかくなら、一番最初にかけ!」
「失敗するなら一番最初に失敗しろ!!」

私の教訓だ!
行動しなくて悔やむより、行動しない反省をしたい!1


症例発表は、準備が大変だけど、実は一番自分の勉強になり、
発表した自分が一番大きく成長できるのだ。

しかし私はそんな大切なインプラントの症例発表のデータのまとめを
矢野先生に丸投げしてしまった。

今日の7時30分から本番なので
私は大事を取って自宅で6時前から予行練習を開始した。

今回は発表10分、質疑応答10分!!
発表時間を計るととても良い感じだ(私は発表時間に極端にこだわる!)

石橋を叩いて渡ると比ゆされる私は、今回、矢野先生が
作ってくれたデータを自分のPCに落として、それを念のために
USBに入れて、2重3重の準備をしようと考えた。

しかしそれが大きな間違いだった。

CD-Rのデータを自分のPCに落とすつもりが、なぜか
私はCDーRを、白紙に戻すボタンを押したみたいだった。

さっきまでサクサクと動いていた私のPCのデータは
いきなりデータがゼロの状態になった。

そんな時、私が不謹慎にも思ったことは、
「このトラブルは、ブログのネタになるじゃん!
ギリギリで回復して、ギリギリセーフが面白いよね!!」

なんて恐れを感じない、怖いもの知らずの私!!

30分ほどPCと格闘して、データの復旧にあきらめた私は
おもむろに矢野先生の携帯に電話を入れた。

「やれやれ!また彼に大きな借りを作ることになる!!」

しかし彼は何度コールを鳴らしても電話に出ない。

おや、まずい展開か??

妻や、事務長や、誰かれにメールや、電話をしても矢野先生は捕まらない!

徐々に私も焦ってくる。

そういや、先日、彼と飲んで一緒のタクシーで帰ったとき、
彼の家の前までタクシーで行った。

「自宅で待ち伏せしよう!」

車で彼の自宅に向かうも、何度も何度も道を往復るのだが
彼の自宅が見つからない!!

この状況絶対まずいよね!!

今日の症例発表は3名、その内1名が抜けると
大学に大きな迷惑をかける。

最悪の場合を想定して、急いで自宅に戻り
インプラントの患者さまのレントゲン写真を30枚コピーする!!

症例発表まであと30分!
大学に電話して、発表の順番を最後に回してもらい!!

「このまま消えさりたい!!」

そこまで思う中、1本の電話が入った!!


投稿者 nakano : 2008年12月04日 22:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?