« インプラント症例発表会 | メイン | 起きていることはすべて正しい »

2008年12月06日

歯科医師とは?

木曜日、症例発表のデータを失って
右往左往している私の携帯にかかった電話は、
何を隠そう「矢野先生」からの電話だった。

急いで、彼の自宅に向かって、新しいCD−Rを受け取る。
今度こそ、2重3重の備えのために、USBにも2つデータを入れて貰う。

急いで大学に急いだ。
そして、症例発表会の始まるわずか10分前に会場に到着した。

間にあった!
これで多くの方に迷惑をかけることはない!!

ありがとう!矢野先生!!


喜んだのもつかの間、車の中であるものが無いことに気がついた。

今度は、今度は、私が銀座のH&Mで買った
あの23888円のスーツの上着が無い!!

どこにも無い!!

何でこうなるの??(欽ちゃん風!)


今朝、ある大学の後輩から、当院に1本の電話が入った。

そして今夜、その後輩とあって、話を聞くことにしなった。

彼は開業している歯科医師ではあるが、数年間ある病で体の調子を
崩していた。

それなので私たちは彼のことを心配していた。

そんな彼から今朝急に電話が入った。


彼は国立大学の歯学部に現役で入学した学力があるので
もともととても優秀な歯科医師だった。

しかし数年ぶりに会う彼の表情には、自信と言う言葉は
書かれていなく、不安と悲しみと言う言葉が溢れていた。


恐らく彼は、私の元気を少しでも分けて貰いたくて、私に電話をしてきた!!

元気は人に与えれば与えるほど、もっと大きくなって自分に帰ってくる。

私は慣れないファミレスのビッグボーイで慣れないドリンクバーと
格闘しながら、彼の話に真剣に耳を傾けて、出来る限りのアドバイスをした(つもりだ!)

恐らく彼は帰宅して、奥さんに私との話を報告しながら
私のこのブログを必ず読むはずだ。

あえて私はこう書こう。

自分の人生は他人が決めているのではない!
自分自身が決めているのだ。

自ら行動しないことには、絶対に自分の人生は変わらない!

よくある失敗は、私が今日話したいくつかの行動をを、実際に行動しないか、
行動を起こしても、結果が出る前にあきらめてしまって、止めてしまうこと。


人生は本当に辛いことが多い!
脳天気に生きている私でも、あなたの数倍は辛い経験をしている自信がある。

あなたが病気になったことさえもネタにして、数年後に笑いとばせる人生を送るのも、
できない理由ばかり述べて、何も行動を起こさないで、このままの人生を送るのも、
決めるのはあなた次第だ。

大切な家族を守るためにも、あなた自身が変わらないといけない!!

「笑顔」を増やすことも、「ありがとう」の言葉を増やすことも
お金は〇円で出来る。

あきらめるな!
絶対あきらめるな!!

石に食らいついてでも、頑張れ。
あなたならきっと出来る!!


投稿者 nakano : 2008年12月06日 23:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?