« オジサンズ9 | メイン | なかの歯科第2回バス旅行 »

2008年12月09日

笑顔のトレーニング

日曜日に自転車レース
月曜日の夜に忘年会
慣れないことをすると体に悪い!
この肩こりのひどさはなんだ?

12月も大切なイベントが目白押し!
ここで私が倒れるわけにはいかない。

しかし元気は元気でも体重だけが
増加するのもちと困る。

健康で、元気一杯の、年末年始を過ごしたい!!


当院は「ありがとう」の言葉と笑顔があふれる歯科医院を目指している。
だから、笑顔のトレーニングは当院では当たり前である。

笑顔のトレーニング?
笑顔って自然に出るもんじゃないの?

良く聞かれる質問だ。
もちろん自然な笑顔が一番だが、人間の感情と体の動きは
密接に関係している。

感情がうれしから、自然と笑顔になることが一番だが
ここは反対に、笑顔を作るから、感情に幸せのスイッチが入る。

ここをぜひ目指したい。

無理やりな笑顔でも、ないよりはマシと私は思う。

自分では笑顔を出しているつもりでも、実は他の人が見ると、
笑顔になっていない人って案外多い!

ここで笑顔を改めて見直してみよう!
笑顔は解剖学的に考えると、表情筋と呼ばれる顔の筋肉の動きによるものだ。

顔の筋肉の動きで笑顔ができる!

それなら表情筋を鍛えれば、笑顔になると「ウヰスキー」は始まった。

う、い、す、き、いー、って大きく発音することが大切だが、当院ではスタッフ全員が毎朝このウイスキーのトレーニングをしている。

毎朝、ウイスキー?ちょっと変な歯医者だ。

でも、このウイスキーの発音は表情筋を鍛えることになる!
1か月毎朝行うと、表情の筋肉が鍛えられ、笑顔が自然とうまく出せるだけでなく、
お顔の筋肉がリフトアップされるために、アンチエイジングにもなる。

オー!ゴッド!!

次はペットボトル体操だ!
まずは500mlの空のペットボトルを用意して、その中に3分の1ほど、水を入れる。

500mlのペットボトルに3分の1の水ですね!
準備はそれだけだ。

そのペットボトルを歯を使わないで唇の力だけで、30秒間キープする。


これが意外に難しい

これは口の唇の力と書いて口唇力(こうしんりょく)と呼ぶのだが、唇の筋肉や口の周りの筋肉を鍛える方法でもある。

30秒が簡単にクリアしたら、次は60秒、ペットボトルの水の量を増やすとか?だんだんハードルを高くしていけばいいだけだ。

ただ、このペットボトル体操は1つだけ注意点がある。

水が入ったペットボトルを唇の力で抑えきれないで、床にペットボトルを落としたり、
台所の流しにドーンと落としてしまうと、辺りを水浸しにするときがある。

これには注意が必要だ。

私も何度も台所を水浸しにして怒られた。

こうやって年末やお正月に、家族全員で笑顔のトレーニングもいいものだ!


笑う門には福来たる!

笑顔で家族で年末年始を過ごしたい!

投稿者 nakano : 2008年12月09日 21:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?