« 起きていることはすべて正しい | メイン | 笑顔のトレーニング »

2008年12月07日

オジサンズ9

土曜日の岡山地方は、寒い風が
吹き荒れて、大変心配、いや後悔を
していた私だが、日曜日の朝は
以外に気温も下がらないで、
絶好の自転車日和となった。

児島湾の閉め切り堤防の駐車場に
9人の歯医者のオジサンが集まった。

気分はオジサンズ9、ロードレーサーのようなプロ並みの格好をしている先生もいれば
ママちゃりで普段着で参加している先生もいた。

今回の企画は、岡山大学歯学部同窓会岡山県支部主催の
企画で、自転車の楽しみを見つけようと言う目的だった。

「初心者向け!」
「ままちゃりOK!!」
そんな言葉に私は騙された。

私が今回参加した目的は2つ!

1.運動をすること
2、ダイエットをすること

いたってシンプルだった。

また親友のOが最近自転車を購入して
ランニングさえ行っていることも、私に大きな刺激を与えた。

大会長のH先生の詳細なコースの説明と
注意事項で大会は始った。

9名のオジサン歯科医師はそれぞれのマイバイシクルにまたがって
児島湾の横をゆっくりと走り始めた。

和気あいあいと大会はスタートした。

私が自転車に乗るのはそれこそ10年ぶり、いやそれ以上かも?
しかし後輩のH先生に借りたシティバイクは軽快だった。

ままちゃりとは違う!!

なだらかな坂道にてこずった私たちだが、登り坂を過ぎて、下り坂を
一気に駆け下りると、目の前には本当にキラキラと美しく光る
瀬戸内海が広がっていた。

「キレイだ!」皆が同じ思いを思わず口にした。

海沿いのコースは景色は素晴らしかったが、少し風の影響を受ける。
車に乗っていると、決して気が付かない、風向き、風の強さ、そして周りの景色が
自転車では、手に取るようにわかる。

これが自転車の醍醐味なのか?

コンビニでおやつを買いこみ、近くの港に座って、皆で食べるのも楽しいものだ。

昔、私が学生のころ、250ccのバイクに乗っていた。
バイクでのツーリングと同じ楽しみを、本当に数十年ぶりに経験する。

みやま公園の坂道を何とか克服して、ここでしばしのトイレ休憩!
みやま公園では、宇野港でとれた「お魚市」をしていて、新鮮で安い魚がいっぱいあったのだが
自転車のため、泣く泣くお魚を買うことをあきらめる。

あとは広域農道の一直線だから楽勝!
とH先生からコースの話は聞いていた。

目の前のO先生に一度遅れると、絶対追いつくことはできない。

私は陸上部の経験上、レースでは絶対脱落しないことが一番大切!
どんなに苦しくても歯を食いしばって、食らいついて行かないと
人間は苦しければ簡単に安易な方に流れる。

私は長い経験上、集団から脱落しないこと、目の前と距離を離しすぎないこと!
それだけを目標に、ガムシャラにペダルを漕いだ。

長い直線の道には数か所、坂道があった。
坂道の登りで話される中、下りで一気に追いついて
何とか離れないように心がけて頑張った。

無茶苦茶しんどかった。

でも自転車も人生も同じ!あきらめるのは簡単!!
必死に食らいつくことが必要!!

そう思って浦安の体育館まで本気で頑張った。

岡南の映画館がいっぱい入っているところで
お昼御飯となった。

今日の自転車は本当に楽しかった。
私も自転車を購入して、仲間に入れて欲しいと心から思った。

それほど楽しかった。

しかし、楽しかった理由が、仲間と一緒に走ったから?
それとも自転車が本当に楽しかったから??

どっちだ?
私一人でも走る楽しみが得られるのか?
それだけが心配だ。


投稿者 nakano : 2008年12月07日 22:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?