« 三毒追放 | メイン | なかの歯科2008年忘年会 »

2008年12月20日

えっ!佐藤浩一さんが?

木曜日は殺人的なスケジュ−ル!
6時前から目を覚まし
8時半からのスタッフ面談に備える。


9時からは昨年と同様に患者さまのアンケート調査を
お願いした「D-sat」の黒川さんが、わざわざ東京から
岡山の当院に来院されて、今回の患者さまアンケートの結果の
報告と詳細な考察を受ける。

当院は折につけ、患者さまにアンケート調査をお願いしている。
少しでも患者さまの声を伺って、少しでも改善したいからだ。

しかし本音を話すと、患者さまからアンケートの声を頂くのはう
いつでも、本当に、本当に、怖いものだ。

なぜなら、当院はまだまだ私の理想とする歯科医院になっていない。
自分でも、私も含めて、まだまだ至らない点が多いことを日々痛感している。

理由のあるなしに関わらず、ここは不十分だなと理解していながら
そのまま否応なしに進めていることもある。

また、すぐに改善できる点もあれば、すぐには改善出来ないものもある。

人間は、自分を否定してほしくないという思いが強い。

だから、私が17年間、他の歯科医師の数倍の努力を絶対続けようと
心に強く思って、運営し続けてきた歯科医院なので、悪口や批判は聞きたくない思いも強い。

でも裸の王様になりたくなければ、当院のスタッフや患者さまの声に耳を傾けることは
本当に大切だ。

自分のことは、自分ではよく理解できていないこともある。
自分の歯科医院の強み、弱みはやはり周りの人に聞くのが一番なのだ。

数十ページにわたる報告書の説明を受けた。

まずは、お忙しい中、今回もアンケート調査にご協力頂きました
大勢の患者さまに感謝申し上げます。

少しでも喜んでいただける歯科医院作りにこれからも邁進するつもりです。

さあ、これからこの報告書から、何をどう改善して行こう?

打ち合わせの後、滅菌に関するインタビューを受けた後、
私は今日も2月19日の幕内先生の講演会のチラシとポスターを
持って11か所の関連する病院や老人施設や学校、保育園を回った。

そして、急いで帰宅して、テレビ用に着替えようとしていた私に
RSK山陽放送のKディレクターから1本のメールが届いた。

「今日の番組に俳優の佐藤浩一さんが来られます!」

なにーっ!佐藤浩一さん??

私の娘に「佐藤浩一さんが、私の理想の父親!」と言わせ
私の妻もこよなく愛する、あの佐藤浩一さんが!!

折しも、数日前、私たち家族4名は「ザ、マジックアワー」の
DVDを鑑賞して、佐藤浩一さん扮する「デラ富樫」のコミカルな演技に釘付けになった。

あの佐藤浩一さんと番組で共演できる?かも??

今回のテレビ用に用意していた、ブラックスーツと白シャツとピンクのネクタイをキャンセルする。

あの佐藤浩一さんの雰囲気に合わせて、細いストライプのグッチのスーツに
ブルーのシャツを合わせて、渋いブルーのレジメンタルのネクタイをしめた。

気分はそう、伝説の殺し屋「デラ富樫!」
(マジックアワーを見ていない人には分かりにくい設定!)

ブルーのシャツの袖口をカフスボタンで留めようと思っていても
どの引出しを探してもカフスボタンが1つの見つからない!

やっと見つかったカフスは、タイのバンコクで買った、金色の象さんのカフスボタン!

うーん!伝説の殺し屋の衣装には、
この象さんはどうしても似合わない!!

しかし背は腹に変えられない!

万が一の話題用に、ネットで佐藤浩一情報を調べる。
身長、183cm、体重68キロ!

身長はずいぶん違うが、体重はそんなに変わらない。

趣味はゴルフと競馬!自分のペットの犬にも競馬馬の名前を付けている。

まずいな!ゴルフと競馬!私は双方とも全く縁が無い!

私の愛犬の名前は「プリンちゃん!」競馬馬とは縁もゆかりもない。

こおは話があれば嘘をついて、
「私のペットの犬の名前は、オグリキャップと言います」とでも言おうか?

しかし、オグリキャップって今でもいるの?

本番まで後120分!!


投稿者 nakano : 2008年12月20日 00:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?