« えっ!佐藤浩一さんが? | メイン | 矢島美容室 »

2008年12月23日

なかの歯科2008年忘年会

あることが会って、3日間
酒を飲み続け、連日帰宅が深夜を超える。
そのまま着替えることもなく、
朝まで死んだように眠る日々が続いた。

そして、今朝、私は生まれ変わった。

先週の土曜日に当院は忘年会を開催した。
今年の忘年会に私はスタッフにあることをお願いした。

それは「スタッフかくし芸大会」だ。

実は今回、スタッフにかくし芸をするように頼んだのには
理由があった。

今、毎日のように、リストラや不況の暗い話が
ニュースを賑やかせる中、私は来年2009年はもっと
大変な状況になることを、数年前から予測していた。

これはあまり詳しく説明すると怪しくなるのだが
スピリチュアルの世界や、暦から読むと
来年2009年に激動の大きな波が来ることは、多くの方が
指摘している。

今は、その予兆にすぎないかもしれない。

激動の大きな波とは、正社員の大幅な首切りだったり、
株価や、不動産の、より一層の下落だったり、
新しい戦争が始ったり、それ以上に私たちが想像できない
2009年が、すぐに来る可能性が高いのだ。

そんな時代にも、自分を見失わないようにするために
私も含めて、大切なスタッフにもメンタル筋力を鍛えてほしい!

また2008年、1年間を共に頑張ったスタッフ達と
今年の忘年会では、ばか騒ぎをして、自分たちの頑張りに
エールを送りたい。

そんな思いが交錯して、スタッフにかくし芸大会を提案した。

もちろん賛否両論の声が上がることは想像していた。

「かくし芸なんて、恥を書きたくない!そんな思いをするくらいなら
忘年会には参加したくない!!」

そんな感情を持つスタッフがいても仕方がない!

でもね、本当に来年は大変な時代が来るのかもしれないんだよ!

数十年間ひたすら仕事に頑張り続けた、あなたのお父さんでさえ
突然会社からクビを宣告される時代になるかもしれないんだよ!

だから、少しでもいいから勇気を出して、行動することが
とっても大切なんだよ!

2人でステージに出て、ワイングラス2つ持って
「ルネッサーンス」って叫ぶだけでも十分なかくし芸なんだよ!


私の思いはどこまでスタッフに届いたのか?

今回のかくし芸大会は、プロジェクトチーム毎のチーム対抗戦となった。

私もあるチームに所属することになった。

そりゃそうだ、言い出しっぺの私が、高嶺の見物では
スタッフは納得しない!!

それなら私が誰よりもカッコいいことではなくて
誰よりも一番恥ずかしいことをしてやろう!

私は歯科医師として、ある歯科医院の院長として、
またある同窓会の会長として、今までに数多くの批判や悪口の嵐を受けてきた。

そんな中で私のメンタル筋力は徐々に鍛えられていったはずだ。

犯罪にならなければ、裸になることも、前や後ろを出すことも
厭わない。

でも口の中を見せることだけはダメ!!

そこだけは、そこだけはとっても恥ずかしい!!

投稿者 nakano : 2008年12月23日 15:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?