« 院長、ソウルに行く! | メイン | OHさんとの4年ぶりの再会 »

2009年01月13日

海外旅行にはパスポートを!

驚いた!
2冊のパスポートは、2冊とも
私のパスポートだった。

私は2か月前に、10年前に作ったパスポートの
有効期限が切れてしまって、新しいパスポートを作っていたのだ。

私が自分と妻の二人分のパスポートと思い込んでいたものは
私の新しいパスポートと古いパスポートだった。

海外旅行には、パスポートと少しのお金さえあれば、あとは何とかなると
えらそうに嘯いていた私だが、まさか自分が間違ったパスポートを持参するとは?

「確認はしなかったの?」横の妻は怒っていると言うより、あきれ果てていた。
「パスポート無かったら韓国に行けないよね!」妻の悲しい一言が私の心に火をつけた。

鞄を掴んで、ダッシュで空港から表に飛び出す。

目の前で今、お客さんを降ろしたばかりのタクシーに飛び込む。

そして、自宅の住所を述べる。


岡山空港は、無料の駐車場を備えているので、とても便利だが
今から第4駐車場の車の場所まで移動して、自宅まで戻ると、どんなに飛ばしても
間に合わない!

それに、それに私はまだアルコールが抜けていない。

タクシーの中から、私の母親に電話して、自宅に行き、妻のパスポートを探すように
お願いする。

ことの急を悟ってくれたタクシーの運転手の人は、かなり飛ばしてくれた。

タクシーで自宅について、自宅の前で、私の母親から、妻のパスポ−トを受け取ると
そのまま急いで、岡山空港へとU-ターンだ。

「何とか時間に間に合うように!!」

私の願いが天に通じたのか?出発時間の60分前に何とか空港にたどり着いた。
大韓航空のチェックインカウンターでも、嫌みは一言言われただけで
何とかチケットを掴んで、搭乗口へと急いだ。


1時間と20分の飛行時間は、先日の鹿児島とも、いつもの東京とも変わらない。

大韓航空KE748便はソウル、インチョン空港に到着る時に、アナウンスがあった。

「ソウルの今の気温は、氷点下6度です。」

私はそれをマイナス0,6度の言い間違いと思っていた。
しかし、ソウルの寒さは、私の想像以上の寒さだった。

投稿者 nakano : 2009年01月13日 21:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?