« 歯科医師とは? | メイン | オジサンズ9 »

2008年12月07日

起きていることはすべて正しい

私はよく他の人から
ポジティブシンキングと言われる。

なるべく自分でも、「マイナスの発言はしないこと!」
「物事はなるべく前向きに捉えよう!」
と常日頃から心掛けてはいるが
決してスーパーポジティブでも、オーバーポジティブでもない。

どちらかと言えば、大部分の日本人がそうであるように
自分の性格を冷静に分析すれば、根本的にはマイナス思考だ!


メンタル面では打たれ弱く、ストレスにも決して強くない。

私のそんな弱さを現す点が、1年に数回訪れる睡眠障害だ。


不安なことが多くなったり、一定以上精神が興奮すると
なかなか寝つかれず、朝まで眠ることができない。

昔からそうだ!大きな試験の前などは、よくあった。


昔は自分のそんな小心者加減が、嫌で嫌でたまらなかったが
今ではそんなことも含めて、自分をなるべく好きになろうとしている。

土曜日の夜も、そんな夜になった。

眠れない原因に、思い当たる面は多々あったのだが、
いきなりそのことが解決できるわけもなくて、
今回は思い切って眠れないことをプラスに使おうと思った。


眠れないのなら、眼が覚めているのなら
例え真夜中であろうが、仕事をしたり、本を読んだり
その時間を無駄にしないようにしよう!

そう思った私はベッドから抜け出して
土曜日の夜に丸善で購入した多量の本の中から
数冊の本をチョイスして読み始めた。

深夜に本を読むことも、以外に面白いもので
あっという間に2冊の本を読破!

3冊目に私が手にした本は今やベストセラー作家
時の人、勝間和代さんが出した「起きていることはすべて正しい」
と言う勝間流の自己啓発書だった。

この本は「メンタル筋力」こころの強さを鍛えようと言う本でもあった。

本を読み進めるうちに、あのサイボーグのような勝間さんが
長いこと、「打たれ弱かった」と書かれていて親近感を強くもった。

他の勝間本と同じように具体的な書籍や具体的なグッズの名前が
写真入りで紹介されていて、いつものように中身の濃い本になっている。

最近は本に赤線など引かない私も深夜に赤線を引きながら
この本を読み進める。

「引き寄せの法則」「潜在意識の活用」「フォトリーディング」も
勝間流のある意味で正しいと思われる解説がされていた。

この本はいい本だよね!
悩んでいる歯学部の女性の学生さんや、悩んでいる歯科衛生士学校の
学生さんにも、ぜひ読んで欲しい!もちろん当院の女性スタッフにも!!

そう強く思った。


「起きてることはすべて正しい!」

私が日曜の早朝に、眠れないで、こうやって起きていることも
もちろん全て正しい!!

12月の朝は遅い!でも後数時間で自転車レースが始まる。

投稿者 nakano : 2008年12月07日 22:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?