« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月29日

産休のスタッフにサンキュー!

とりあえず必ずクリアしないと
いけない24時間100キロ歩行に
自分を追い込むために
昨日の朝礼で「完走できなければ私は丸坊主になる!」と
スタッフの前で宣言した。

この年で出家はしたくない!後はチャレンジあるのみ!!


昨日で4月の診療が全て終わった。
この4月から新たに始まった木曜診療、LOHASルーム、そして託児室のオープン!

全てが全く問題がないわけではないが、スムーズに進めることが
できて頑張ってくれたスタッフは感謝しかない。

託児室の監視カメラ、防犯カメラ、パソコンの設置は何とかこのGWを使って頑張りたい。

そのスタッフのチーフ衛生士のOが今日をもって
産休育休に入ることになった。
チーフ衛生士Oの担当する患者様は多く、彼女が当院で果たしてきた役割を
考えると、一抹の不安は隠しきれないのだが
とにかく無事に元気な赤ちゃんを産んでもらいたい。

丸11年間頑張り続け、2回目の産休に入るチーフ衛生士Oさん、ありがとう。


土曜日の診療が全て終わり、産休に入る彼女をねぎらうことになった。

彼女に似合う黄色が基調で春の花を沢山あしらった花束!
共に11年仕事を続けてきた技工士Hや受付Kからの涙を流しながらの激励の言葉、
主任の励ましの言葉、そしてわざわざ彼女が産休に入るからと
自宅から駆けつけてくれた衛生士M!

彼女も大粒の涙を流しながらチーフ衛生士Oに感謝の言葉を述べた。

過去にこれほど多くスタッフの涙を誘った終礼があったであろうか?
私の記憶にはない。

本当に本当にありがとう!

あなたが頑張ってくれた11年間は当院にとって本当に一気に上昇しながら
院内が余りの変化に耐え切れず、絶えず不協和音が出やすい状況となっていた。

その状況において、スタッフをまとめて、診療以外の雑用においてさえ
一生懸命仕事を頑張ってくれたのが彼女である。

あなたの頑張り、当院への貢献は見ている人は、きちんと見ている。
わかる人には、きちんとわかる。

本当に本当にありがとう!


チーフ衛生士O:「院長の丸坊主姿、期待しています!!」

ありがとう!あなたの期待に答えたいのは山々だけど
それだけは勘弁して!!


投稿者 nakano : 07:44 | コメント (0)

2007年04月27日

カシータ高橋オーナー

数日間の体調不良は
風邪が原因と判明。
過労や老化ではなくて良かったのだが
朝から頭痛と鼻水がひどい!

私の大いなるチャレンジの本番まで
後1週間を切った。


昨日の木曜日は午後から
歯科衛生士学校の講義に出かけた。

この4月に衛生士学校に入学した1年生も
この時期は疲れが出る時期でもある。

なるねく全ての生徒の様子を見ながら無理のない
授業の進め方をしたつもりだが、教科書はほとんど進んでいない。


学校から帰り、妻と2人で森の邸宅「モクアン」でのパ−ティーに出かけた。

このパーティーはジュエリータナカの田中さんご夫妻が世話人となって
アイナリーホールの山下さんご夫妻も幹事をされていたのだが、
パーティーの目的は岡山でドレスアップして食事と音楽とワインとシャンパンを
楽しもうと言う会ではあった。

しかし参加者の本当の目的は、愛と感動のレストラン「カシータ」のオーナー
高橋さんと共に同じ時間を共有して、大人のためのレストラン遊びを学ぶためだ。

参加者の顔ぶれもさすがと言うしかなかった。

私はこのパーティーで高橋さんから大人の男としてのカッコよさを学びたいと考えていた。

会場で私を見つけるなり高橋さんのほうから私のほうへ歩み寄り「お久しぶりです!」と
両手で熱い握手!

なかなか出来る事ではない。

シャンパンを乾杯した後は、自ら全てのテーブルを回り、全ての参加者と乾杯する。

なかなか出来る事ではない。 

この気配り、心配りが愛と感動のレストラン、ホスピタリティあふれる「カシータ」の原動力に他ならない。

満面の笑顔と楽しい会話をさかなに、多くの方とお洒落に話をさせる高橋さんと比べて
この私と言えば食前酒の1杯の白ワインで既に出来上がってしまい、真っ赤な顔で
同じテーブルの人たちと大いに盛り上がるのであった。(大人っぽくなかったと少し反省!)

高橋さんは私の横のテーブルに座っている。
彼のようになりたい!カッコよく生きてゆきたい!!

彼にあって私に足りないものは?彼から何学ぶべきか??

時間はいくらあっても足りない。


パーティの最後にプレゼントの時間となった。
今日のパーティーのナンバーワンのスペシャルプレゼントは
青山のカシ−タでのペアのスパシャルディナー券!!

「お願いです!5時間のディナーの時間を私に下さい!!
夜の7時から12時までです。必ず素晴らしい時間にします。」
高橋さんが熱く語る!!

司会の女性は高橋さんに「高橋オーナーの好きな番号を言って下さい!」と言った。
そして高橋オーナーは「それじゃー!私の好きな番号の13番!」と言った。

私の手の中には「13番」の数字が書かれた札が握られていた。


会場を去る時間が来て、高橋さんにお礼を言いに行った私に
「当たるべき人にやはり当たりましたね!!」と高橋さんは言ってくれた。

この一言がとても私にはうれしかった。

今日から我が家の冷蔵庫は発泡酒はやめてシャンパンを冷やします!!

投稿者 nakano : 22:32 | コメント (0)

2007年04月25日

オーパスワン

4月から一気に新しい事柄を平行して
始めていたので、慣れない環境と
休み無しの日々にさすがに
最近は夕方になるとバテバテの私!

1週間に1日の休息日がやはり必要なのだろうか?
でも休んでいる暇はない!!


2年前のゴールデンウイークに私は、サンフランシスコ経由でバンクーバーへ飛び、
バンクーバーで開催されたアメリカ審美歯科学会に出席した。
その帰りのサンフランシスコでは乗り継ぎのために1泊してレンタカーでワイナリーを訪問した。

そのとき行ったワイナリーが「オーパスワン」のワイナリーだった。
オーパスワンはアメリカのワインでは名実共にナンバーワンであると私は思っている。

東京ミッドタウンや六本木ヒルズのレストランでオーパスワンを1本開けると
6万円以上の支払いは覚悟しなければけない。

しかしワイナリーでは安くグラスで楽しめたし、ボトルで購入しても1本13000円程度で
良い年のビンテージ物が手に入った。

私は思い手荷物となったが、そこで3本のオーパスワンを買って持ち帰った。

その3本の「オーパスワン」は何か大きな事業や仕事がうまく行った時に
お世話になった方々と開けて飲もうと思っていた。

昨年は思いのほか仕事がはかどり、大きな事業の展開もうまく行き
2本のオーパスワンを開けることになった。

自分に対するご褒美として!またお世話になった方へのお礼として!!

このワインは凄く美味いとか濃厚な複雑な味わいがあるのではないが
抜栓したときボトルから漂う香りは最高の香りがした。

1年で2本の「オーパスワン」を開けてしまった私は昨年のお正月に
わざわざハワイのダウンタウンで2本の「オーパスワン」を買い足した。

これで今年は3回はお祝いが出来る。

しかし今年になってボクシングで言うと小さなジャブのような成果は出すのだが
1発でノックダウンを取るようなビッグな仕事や成果は出すことが出来ていない。


焦っても仕方がない!!

物事にはタイミングがある。

打つ手は無限!決してあきらめるな。

自分で自分を励ましながら、心が折れそうになると
ワインセラーに眠っている3本の「オーパスワン」のラベルを眺める。

夏が来るまでにもう一度あのワインの香りを
私は味わいたい!!


投稿者 nakano : 23:47 | コメント (0)

2007年04月24日

歯医者のワーキングプアー

「先生の歯科医院のホームページが
表示されません!」

「えっ!そんなはずはない」

夕方の忙しい時間に突然かかった1本の電話から
物語は始まった。


それはホームページを有効活用しますと言うリンク○○という会社の
セールスの電話だった。


「岡山市で歯科医院をネットで検索される人がとても多いデータがあります!」

「それなのに先生のホームページは『岡山 歯科』というキーワードで表示されません。」


私:「えっ!それはきちんと調べたんですか?」

「はい、ちゃんと調べましたが全く表示されません!!」

私:「いや、そんなはずはない!パソコンできちんと入力して下さい!」

「全く出ませんね!」カチャカチャカチャ、、、(キーワードを打つ音)


「あっ!!」 ガッチャッ!!!

いきなり電話を切りやがった、全く失礼な電話!

根拠のないデマを並べて、高額な毎月課金制のコースに加入させる手法で
リンク○○は、今日だけで日本全国で何件の歯医者を食い物にしたのだろう??

歯医者も本当にバカにされたものだ。

後味の悪い嫌な気持ちだけが心に残る。


今週の週間東洋経済に日本の医療の特集記事が出ていた。

その中で一番目を引いた記事が「開業歯科医師の5人に1人は年収300万円時代!
開業歯科医師のワーキングプアー」だ。

全国の歯科医師の平均月収は今では医師の数分の一おろか
5人に1人の開業歯科医師の月収は25万円と言う統計があるらしい。

月収25万円!年収300万円!!
これでは勤務医はおろか、歯科衛生士の給料より安いではないか?

大学に最低6年間行き、国家試験に合格して、今では最低1年間の研修医を経て
やっと自由に仕事が出来る歯科医師の仕事!

私立の歯学部に進むと、6年間の授業料、生活費と研修医の生活費だけで
数千万の投資が必要。

そして開業するには、そこでまた最低で数千万円を投資する。

それだけ時間とお金を掛けて、一生をかけて歯科医師になった挙句がワーキングプアー!
下流社会とは??

特に東京では歯科医師が溢れていて倒産が相次ぎ
1日10人の患者さんが来ない歯科医院も多いと記事には書かれている。

医科のほうでは産科医と小児科医が地方には全く足らないと問題になっているのに
なぜ歯科だけはこのような話題ばかりが出るのだろうか?

私はここに提案したい!

歯学部を卒業して歯科医師免許を持っている歯科医師のみを対象に
医学部の2年間の特別コースに進んで国家試験に合格すれば
地方での産婦人科と小児科のみ診療できる特別医師制度を作るのは
どうであろうか?

これは地方の医師が足りない問題と歯科医師が過剰な問題を同時に
解決できると名案と思うのは私だけであろうか??
(半分ギャグですから!厳しいコメントはご勘弁!!)

投稿者 nakano : 21:40 | コメント (0)

2007年04月22日

歯科医院経営セミナー

土曜日は私だけ5時前に診療を上がり
岡山駅に素早く移動!

大阪の天王寺で開催される
「歯科医院経営セミナー」の講師をするためだ。

2月、3月、4月と3ヶ月連続の歯科医院経営セミナーも
昨日で一応のフィナーレを迎えた。

私はこの日のために、デジタル録音機を買って
セミナーの音声を収録して、自らの講演を客観的に
分析したいと思っていた。

私が同業者の歯科医師の先生に一番訴えたかったことは
「歯科医院の理念経営」について。

「先生はなぜ歯科医師になったのですか?」
「先生の歯科医院はなぜその場所に存在しているのですか?」

私達は偶然に歯科医師になって、偶然に今の場所で歯科医院を開設しているのではない!
数ある職業のなかで歯科医師を選んだこと!
今の場所で歯科医院を開設したことには全て大きな意味がある。

偶然でなくて必然なのだ!

そんなことを、「潜在意識」や「使命」と言う言葉を散りばめながら
熱く、そしてなるべく「怪しくないように」語り続けた。


私が今回の3回のセミナーで達したかったこと!

それは出だしの「つかみ」を取ること、そして「笑い」を最低3回は
セミナーの中に入れること!

そのために私のセミナーの台本には「最初のつかみ」と「3回の笑いのポイント」
を入れ込んでいた。

しかし、しかし、人前、それも初対面の人を前にして話をする時は
常に極度に緊張する私は「最初のつかみ」を話し忘れてしまう。

まずい!このままでは台本が意味をなさなくなる。

笑いを必ず取れる3つのポイントでも私の話は、大きくすべった。

そのとき会場で大声で笑った人!ゼロ名!
くすりと頬の端を上げて微笑んだ人!約3名!!


これじゃーまずいよね!大阪でこれじゃー東京では絶対無理!!


勉強のために録音しておいた私のデジタル機械は充電切れで
最初の7分の録音だけで後の話は全く録音できていなかった。

大いに反省しながら、深夜に反省会で主催者の方と
心斎橋でお好み焼きをたらふく食べまくる!!


「絶対!絶対!!話がうまくなってやる!!!」


心斎橋のホテルでは反省しすぎたせいか?それとも深夜のお好み焼きを
食べ過ぎたせいか?いつものごとく寝付かれない!!

5時を回っても眠れないので、仕方なく起き出して持参した
5冊の本の中から直感で本を選び読み始める。

この直感が功を奏したのか?急に眠気が襲ってきて
そのまま就寝!数分後??モーニングコールの音で起こされる。

日曜日は京都で開催される歯科医師向けの「経営セミナー」の参加申し込みをしていた。

昨日私が開催したセミナーの参加料は3000円!
今日の日曜日にある歯科医師の先生が開催した経営セミナーの参加料は
45000円!

私のセミナーの15倍の代金に、必ずためになるセミナーに違いないと
私はとても期待していた。

しかし、しかし、その京都でのセミナーはどう高く見積もっても45000円の価値の
あるセミナーで決してなかった。


家族を犠牲にして、休みを返上して、大金を投じて、京都まで来て、この有様とは??

意気消沈した私は足早に京都駅に急いだ。

私の心はなぜか荒れていた。


京都駅の前で献血車を見つけた私は、新幹線の時間を省みず
この不幸は原因は全て私にある!世間に対する私の貢献が足らないのが原因!

もしかして血の気が多すぎるのが原因かも??と
血液400ccの献血を申しあげるのであった。


400ccの血液を採り、体重も400グラムは軽くなった私は
足取りも軽く新幹線のホームへと向かう。

何でもいいから、どんな些細なことでもいいから
人の役に立つことをしたと言う、ほんの少しの自信が
その自信だけが私のハートを強く支えるのであった。

投稿者 nakano : 21:17 | コメント (0)

2007年04月21日

R先生が当院に!

前歯2本、1時間かけて
仮歯を作る。
鏡をわたして確認してもらう。

「先生!凄っーい!!」

この喜びの声、明るい笑顔のために私は仕事をしている。
この一言で1週間分の元気とパワーをもらった。

「ありがとうございます。」


昨日の金曜日、大阪の友人R先生と、スタッフの方が当院に見学に来院された。

私はR先生のことが大好きだ。

「男らしい!」、「目標、目的が明確」、「親しみやすい」、「熱く語る」、「酒に強い」
R先生の私が感じる長所は数々あるのだが
一番私が凄いと思う点は「その人間としての器の大きさ」

現役の歯医者は日本で約10万人いるが、ここまで器の大きさを感じる人間はいない。

そのR先生が岡山の田舎の当院にわざわざ見学に来院されるのは
私にとっても当院のスタッフにとっても、誇りでもあり、ラッキーなことでもある。

しかしその反面、心配もあった。

全国の優秀な歯科医院をネットワークで束ねたり、日本有数の大規模歯科医院の
監事もされているR先生は今まで日本中の多くの歯科医院を見学、そして指導をしている。

そのR先生と、スタッフのT先生の目には、当院は、そして当院のスタッフの働きは
いったいどのように映るのか?

大きな心配であった。

しかし、見学に来られるからと言って、何も普段と変える必要はない、自然体で行こう!
そうスタッフに声をかけた。

当院の診療室、スマイルクリエイトゾーン、ホワイトニングルーム、LOHASルーム
を案内しながら、R先生は矢継ぎ早に私に質問をする。

それも凄く的確な質問を!
やはりこの人は凄い!!


診療後、R先生とT先生を私は夕食に誘った。

ビールを飲みながら、岡山らしい「鰆のたたき」などをつまみながら
楽しい話は続く。

R先生がしきりに私に聞いたことは

「中野先生の5年後の夢って何?」「じゃー、3年後はどうなっている?」
「私は歯科の世界でこんなことをしてゆきたい。」

お酒がめっぽう強いR先生とT先生のペースに引き込まれて
ビールのあと、私はなぜか赤ワインを飲んでいた。

アルコールの勢いに助けられて、私の下の回りも軽快になり
本当に気づきの多い、学ぶことの多い夜となった。

大きな器の人間と接すると、こちらの器も大きくなるように感じる。
でも私が、結果を出し続けるR先生の一番凄いと思ったところ!

「それは、夢の大きさの違い!」

この夢の大きさで人生は決まるのか?
私の中で何かが腑に落ちた。


投稿者 nakano : 07:11 | コメント (0)

2007年04月19日

早朝ウォーク

昨夜は深夜11時過ぎまで
私と共に仕事をしてくれたAさん!

本当に感謝します。

全てが100%うまく進んだわけでは無いけど
Aさんの相手の望んでいることを真剣に手助けしたいと言う
強い思いがこちらにまで伝わってきて本当にうれしかった。

私も患者様の本当に望んでいる未来を実現させることが
できる熱い歯科医師になりたい。


昨日は深夜まで仕事が続き、100キロ歩行の合同練習に
参加できなかった。

「朝6時に起きて、東岡山辺りまで歩いたら?」
妻の一言が私の気持ちに火を点けた。

よし朝の5時55分に起きて15キロ歩行に挑戦しよう。

5時55分に目覚めて、急いでジャ−ジに着替えて15キロのルートを考える。

自宅から万成を経由して津島モールへと進み、そこから岡山駅を経由して裁判所、
ベネッセコーポレ−ション、法界院の駅、岡山大学津島キャンパス、岡山商科大学から
自宅に帰るル−ト!!この軽いチャレンジが成功しないと24時間で100キロは不可能だろう。

私は歯科医師の職業人の看板を背負って、岡山大学歯学部卒業生の看板を背負って
歩くので失敗は決して許されない。


さすがに6時過ぎの町内は誰も歩いていない。

簡単なストレッチの後、チャレンジは始まった。

背中のリュックには、携帯電話と、万が一タクシーかバスで帰ることが出来るように
お財布と、携帯のCDプレイヤーとCDを数枚用意した。

とりあえずいきなりの坂道を上りながら、5キロを1時間で進むペースを心掛ける。

運動公園の回りはさすがに朝からランニングやウォーキングをする人が数名いる。


岡山駅通り越して岡山大学津島キャンパスへと向かう。

この辺りで右足の親指に少し痛みを感じ出したので少しぺ−スダウン!

落ちたモチベーションを上げようと、リュックから1枚のCDを取り出した。
それは「トムクルーズ」の出世作となったトップガンのサウンドトラック版!

その1曲目はケニーロギンズの「デインジャーゾーン」


モチベーションが上がると思っていたら私の体は予期せぬ反応を示した。

デインジャーーゾンを聞きながら、右足の痛みを堪えながら歩き続けていると
なぜか今までの人生で辛かったこと、苦しかったことが走馬灯のように
私の脳裏に蘇ってくるのだ。

子供が大病をしたときのこと!
大学病院の長い廊下で妻と共に子供の歩行訓練をしたときのこと!
山一證券が倒産したときのこと!

今まで乗り越えてきたこと、そして未だに乗り越えられないこと。


そんな辛い苦しい経験の影にはいつも私を支えてくれる存在があった。

「うーーーーーん!!ありがとーーーーう!!!」
「ぜったーい!!負けなーーーーい!!!」


歩きながら涙がボロボロと零れ落ちる。

でも一度涙が溢れると、もう誰もこの涙を止めることは出来なかった。


小学校に向かう小学生の一団と反対の方向に向かいながら
「他人が見たら絶対危ないおじさんだよな!」と冷静に感じながらも
なぜか私の涙は止まらないのであった。

交通安全のおじさんの「何だこいつ??」の視線が痛い。


家に帰ると私の両目は赤く腫れあがっていた。


右足を見ると私の親指は爪のところが大きく腫れあがっていた!!

オーマイーガーッ!!たった15キロでこの有様では
100ッキロは、100キロは???

不安!

 

投稿者 nakano : 19:16 | コメント (0)

2007年04月18日

日曜日のセミナー

15日の日曜はスタッフと
歯科医院経営のセミナーに参加するために
大阪へと移動。

新幹線の中では、スタッフとまとまった話が出来る。
私にとって貴重な時間であり、
スタッフの前向きな姿勢と考え方に触れることができて
満足度は高い。


そんな大阪のセミナーだったが、岡山で夕方から開催される
岡山政経塾の入塾式に参加するために私一人だけ
セミナーに途中で退席した。

セミナー会場から新大阪の駅までダッシュで移動して
前もって主任が買ってくれていた岡山までの新幹線自由席の
切符を自動改札に通して21番乗り場に走った。

見上げると5時38分岡山行きヒカリが後2分で出発!
その後のノゾミは20分後からの出発となる。

急いでホームへと急ぎ、息を切らせながら、ギリギリセーフで新幹線に飛び乗る。

自由席に移動して席を確保して今日のセミナーの復習でもしようと
本を取り出した私の耳にアナウンスが入ってきた。

岡山行き各駅停車ヒカリ号。。。。

げっ!姫路なら我慢できても、相生にまで止まるのか?

もしかして後続のノゾミのほうが岡山に早く着く?

基本的に準備をしないで行き当たりばったりで今まで44年間の人生を
渡りきった私の辞書には「綿密な準備」と言う言葉は無い!

車掌さんに話を聞くと何と後続のノゾミの方が10分も岡山に早く着く。

新神戸でヒカリを降りる。

15分後にノゾに乗り換えた私は自由席の激込みに辟易する。


「10分間ならゆったりとヒカリで座って帰ったほうが良かったか?」

「いやいやそうじゃなくても、入熟式に大幅に遅刻しているので
1分でも早く会場入りするのが社会人としての基本であろう?」

私の中で悪魔と天使の声がこだまする。

岡山駅から急いで会場のプラザホテルへと向かった私は
入塾式の会場に入り、その雰囲気にまずは圧倒された。

何だ!この重苦しい重厚な雰囲気は?

私が会場入りしたその瞬間、最後の塾生のYさんが決意表明をしていた。


その話を聞いて、またまた私は驚いた。

決意表明って自己紹介じゃないの??

私が大切にプリントアウトしたきたB4の用紙には
先日の自己紹介セミナーで磨きに磨きをかけた私の3分間の自己紹介文が
延々と綴られていた。

私がなぜ歯医者を目指して、歯医者としての夢は何か?

「中野!最後にお前の決意表明だ!!」

「えっ!でも私の決意表明は単なる自己紹介文で???」

この危機的な状況を私はどう回避するのか??

投稿者 nakano : 00:01 | コメント (0)

2007年04月12日

4月のロングミーティング

最近体の調子が変?
深夜1時過ぎに寝ても
なぜか朝の5時に目が覚める。
もう一度寝て、起きて、またまた寝て起きる。
結局ベッドを離れるのは午前7時を過ぎてから!

一体私は何をやっているんだろうか?


今日の木曜日は4時間のロングミーティングの日だった。
衛生士チームと、ドクター、歯科助手、受付合同チームの2班に分かれる。

衛生士チームの講師は、あのヒューフレディ社のDHのA先生!
今の衛生士さんの意識はどうかはしらないが
私の意識の中ではキュレットといったら、やっぱりヒューフレディ

車で言うTOYOTAブランドに匹敵するネームバリューだ。

そのヒューフレディの先生に、4時間の時間を全て使ってキュレットのシャープニングのスキルアップを
みっちりとお願いした。

歯周病の治療には衛生士のスキルアップが欠かせない。

患者様を担当する衛生士のスキルが高ければ、患者様の歯ぐきの状態は
スケーリングルートプレーニングのみで改善して、あの嫌な外科処置は不要となる。

スケーリングルートプレーニングにはよく手入れされた道具!キュレットが不可欠!!
そのためにはシャープニングは無茶苦茶大切なテクニック、スキルとなる。

早朝からDHのAさんと共に、モリタの方が数名と、担当してもらった三宅歯科商店の三宅さんが
来院されて、当院で準備をして頂いた。

ドクター、歯科助手、受付合同チームはスタッフ棟へ移動して
生熊先生と林下先生が担当になって、当院の歯科治療の進めかた!治療の流れについて
詳細なレクチャーをして、最後は診療室に戻って、バキュームテクニックやライティング、
歯の型を採る印象の練習まで行った。

4時間後、衛生士チーム13名の顔は満足感に溢れていた。
ドクター、歯科助手、受付合同チームの顔もやりきった表情をしていた。


今までのロングミーティングは、全て院長の私が担当して
4時間の長い時間を使いながら、何度も何度もくどくどと当院の考え方を話していた。

その時は4時間後、多くのスタッフは疲れ切った表をしていた。

この表情の違いは何??

「院長!ヒューフレディのAさんは凄く話が上手でした!!」
一人のスタッフがうれしそうな表情で私に話しをした。

そうか!わかったぞ!!
ここに秘密があった。

私は話は聞いていて疲れるのか?
話し方がうまくなりたい!!

投稿者 nakano : 21:49 | コメント (0)

2007年04月09日

自己紹介セミナー本文!

今日から新たなスタッフが2名
当院に加わった。
技工士の見学のAさんと
歯科衛生士学校の実習生のBさん!

一段と賑やかになる当院だが
船頭多くして。。。にならないように
私のリーダーシップが問われている。


昨日の「自己紹介セミナー」はとても興味深いセミナーとなった。

講師の先生は東海大学准教授の田中省三先生!
いわゆるプレゼンテーションのプロ中のプロ!!

全国でセミナー講師をする先生が彼から学ぶと聞く。

私も同窓会などの仕事の立場上、人前で話す機会が増えた。

しかし私は大勢の人の前で、うまく自己アピールができる人間かと
聞かれると、実はそうではない。

本来は実務家の地味な仕事が向いている。そんな私だが
同窓会を背負って立った以上は、やはり人並み以上にうまく話がしたい。

そんな思いを持って昨日のセミナーに参加した。

ワークを取り入れた3時間のセミナーは本当にあっという間だった。

セミナーから学んだ3つのこと!

1、相手と共通の「キーワード」を探して話に取り入れること
2、私は相手にどのような「メリット」を与えることができるのかを常に考える
3、感情を込めたセリフを話の中に入れること

そして完成した私の自己紹介文!

「皆様、はじめまして。岡山の歯医者 中野 浩輔(なかの こうすけ)と申します。
競輪選手の中野浩一とは漢字で一字違い、コウスケのスケは松坂大輔のスケです。

私は「ありがとう」の言葉と笑顔が溢れる日本一の歯科医院を目指しています。

岡山生まれの岡山育ちで、子供のころから虫歯が多く、大の歯医者嫌い!
そのため子供のころから将来は「絶対痛くしなく、えらそうにしない歯医者」になろうと
決めていました。

石井中、大安寺高校、岡山大学歯学部を卒業して
15年前に岡山市の矢坂で歯科医院を開設しました。
医院の場所は選抜の甲子園でも活躍した関西高校の北西1キロのところにあります。

当院は予防歯科を基本に歯を白くするホワイトニング、審美歯科、歯を失ったときの
インプラント治療に力を入れています。
治療椅子は11台、スタッフは30名以上の規模で診療を頑張っています。

当院はホームページにも力を入れていまして
更に詳しい情報はヤフーやグーグルなどで
「岡山 歯科」「岡山 歯医者」で検索して下さい。

私の夢は子供から大人まで笑顔で楽しい気持ちで通院できるディズニーランドのような
歯科医院を作ること!その歯科医院にはリッツカールトンホテルのようなホスピタリティ、
おもてなしの心が宿ります。

中野 浩輔と申します、どうぞよろしくお願いします。」


完成した2分間の私の自己紹介文!
でもこの自己紹介いつどこで使おう?

人前で話すことが、うまくなりたい!!

投稿者 nakano : 22:53 | コメント (0)

2007年04月08日

自己紹介セミナー

日曜日の午前中に当院の
新しいアトラクション
「LOHAS ROOM」が完成した。

タカラベルモントの方、リンケージ藤波の藤原さんには
早朝から大変お世話になりました。

これで当院も新たなステージに進めるかと思うと
思わず目頭が熱くなった。

でもここで泣いてはいけない!男の子だもん!!(アタックナンバーワン風!)

今日は家族を花見に連れて行きたかったのだが、なぜか私の手帳には
セミナーの予定が刻まれていた。

セミナーのタイトルは「自己紹介セミナー」
私も最近は3ヶ月連続で、歯科医師の先生を対象にセミナーを依頼されている。
そこでも最初は「自己紹介」が必須となる。

元々マイナス思考が強く、人前で話すことに自信のない私は、
少しでも自信が持ちたいと思ったのか?
おそらく自分でも気がつかないうちに、セミナーに申しこんだらしい。


セミナーの開始時間は午後2時!会場は岡山駅西口近く!!

これは大きなチャンスかもしれない?

何がチャンスかと言うと、私は5月のGWに24時間100キロ歩行に挑戦する。
(スタッフには24時間100キロマラソン!と言っている。ちょっとした脚色?)

その練習のお誘いのメールが何度も来るのだが、忙しくて忙しくて
一度も練習に行っていない。

そんな私が初めて練習する今日は大きなチャンスである。

あの松坂大輔が大リーグの本番で勝ち星を上げる前に、オ−プン戦で
大リーグの感触を何ども確かめたように、私にとっては今日の岡山駅までの7キロの歩行は
24時間100キロ歩行のオープン戦となる。

私は自宅から7キロの距離にある岡山駅まで歩いて向かう決心をした。

自宅を出発したのが、午後12時10分!
息子のリュックを肩から斜め掛けして岡山駅に向かう。


出発してから5分でいきなり難関に差し掛かった。

万成の大きな大きなそして長い坂道が私の行く手を塞いだのだ。

汗を掻きながら、何とか坂をクリア!
開始15分で既に太ももに張が生じる。

三門の裏道を進みながら、公園で花見をしている人にジェラシーを感じる。

何とか奉還町に入り商店街を突き進む!

日曜日の奉還町は休みが多いのか?それとも単に寂れているのか?
人がまばらである。

私が中学校生活を過ごした奉還町が寂れるのはとても寂しいのだが
人がまばらだと歩くのには好都合だった。


妻と約束していた全日空ホテルには予定の午後1時に無事到着した。

私は太ももと足首と腰の痛みを感じながら、本番はこの14倍以上の道のりを
24時間で歩くのかと思うと目の前が暗くなるのを感じた。

妻の私への励ましの言葉を私は期待していた 。
しかし彼女の第一声は違っていた。

「顔色が真っ青よ!大丈夫??」

そう言われると急に気分が悪くなってきた!
セミナーまで私は果たしてたどり着けるのか?

 

投稿者 nakano : 23:52 | コメント (0)

2007年04月06日

歯医者のサプリメント

今月から木曜診療は始まるし
毎週の日曜はセミナー漬けだし
衛生士学校の講義も始まると来たら
体の節々からギシギシと異物音が聞かれる。

今朝は数名のスタッフから「院長、目の横の傷はなんですか?」と聞かれる。

目の横の傷?確かに鏡を見ると剃刀で切ったような傷が生々しい。

でも全く覚えがない!これって少しやばい??


先日の歯科医師向けのアンチエイジングセミナーに参加した私宛てに
昨日、大量のサプリメントが届いた。

これは先日見学した満尾クリニックから届いたサプリメントだった。

コエンザイムQ10= 体内のさび止めの効果、代表的な抗酸化のサプリメント、若返りも期待できる

総合ビタミンミネラル= 日常生活で不足しがちなビタミン17種類、ミネラル12種類が含まれる日々の               健康管理には欠かせないサプリメント

ビタミンC=やはり活性酸素を除去する抗酸化サプリの代表、ストレスに強くなるビタミンとも呼ばれ。
       私達、歯科医師には必須のサプリメント

アルファリポ酸 =これも強い抗酸化作用だけではなく、脂肪を燃焼する働きがある。また体内の水銀を           排泄する効果かあるので、歯科医師には必須のサプリメント

ナイアシンアミド= 細胞機能代謝を助ける酵素!神経系の調節機構があり、感情のコントロールには 
            最高!
ルンブルヘルス= ミミズから作られる血栓を溶解する作用がある。脳血管ファミリーの中野家には
           必須のサプリメント


これ以外にも秘密のダイエットサプリなど大きなダンボールで届いた。

まずは自分自身の体で試して、良かったら当院の患者様にもゆくゆくはご紹介したい!

満尾クリニックオリジナルのサプリメントなのだ。

このサプリを飲めば、今までは体がしんどくて無理ができなかった私の体は
疲れ知らず!いつまでも若く、そしてピンピンピン???

ふ!ふ!ふ!!素晴らしい未来が目の前に来ているのだ。

その未来のためには10錠以上のサプリを胃に流し込むことは
たわいの無いことだ。

午前の診療を終えてトイレに急ぐ!!

「なんじゃー、これはーーーーっ!!」

オシッコがオシッコが普通ではなくて黄色い!!

マッキッキッ!これってかなりやばい??

投稿者 nakano : 22:19 | コメント (0)

2007年04月05日

木曜診療はじまりました!

来週から始まる歯科衛生学校の講義!
しかし、しかし、昨年使って好評だった
ビデオ4本がどこを探しても見つからない!

これだけ探しても見つからないのは、絶対何か大きな意味があるのよね!
と無闇にスピリチュアルな自分で言い聞かせる。

決してボケが始まったのではないと自分に言い聞かせる。


今日から始まった木曜診療!
一日が無事に終了した。

当院は1昨年までは木曜は午前中のみの診療だった。
スタッフは隔週で週休2日制!ドクターは必ず木曜は
診療をしていた。

その木曜の午後は、医院は休診とはいえ、私は主任と共に
14年間毎週、施設や在宅に往診に出かけていた。

私が開業した15年前は、今のように多くの歯科医院で訪問診療
在宅医療を行っていなかったので、かなり遠方からの依頼が来ていた。

当時は「歯のことは、もうあきらめていました!」と何度も何度も、お釈迦様のように
「ありがとうございます!ありがとございます!!」と手を合わせて拝まれたものだ。


夕方になるとラッシュに巻き込まれて移動だけでかなりの時間を費やした。
時には夜遅くまで、遠方の方のお宅にお邪魔してクタクタになって帰宅していた。

そんな当院だが、スタッフの増加に伴って、事務処理の仕事が日に日に増えてきた。
その上、歯科雑誌の連載の締め切りや、ラジオの構成の原稿や、メルマガの締め切りや
同窓会の原稿の締め切りなどで、徐々に徐々に私は追い込まれていった。

そして昨年の4月からどうにもこうにも行かなくなった当院は満を持して
木曜日を休診にしてしまった。

木曜日はこれで安心して1日中、パソコンを前にして仕事に取り組める!

そんな安堵感は長くは続かなかった。

木曜日に限って、電話が鳴り、外傷のお子様が来院されたり
脱離や痛みがひどい急患の方が相次いだ。

やはり患者様にとっては休診日は一日でも少ない方がベターだと実感した私は
舌の根も乾かないうちに、今年の4月、今日の木曜日から
スタッフはある程度限定して木曜日の一日診療を開始したのだ。

基本的にドクターは3名体制!
スタッフも限定して濃度の濃い診療を手がける。

今日の木曜日が初日となったのだが
矢野先生、高橋先生、木村先生を中心として
私の出る幕はほとんど無かったように思う。

これ幸いと貯まっていた原稿書きを一日中行うのだが

肩が凝って、肩が凝って、堪らない!!

やはり私には診療の水が一番合っているのか?
と寂しくもあり、うれしくもありの複雑な気持ち!!

来週はいかに??

投稿者 nakano : 21:43 | コメント (0)

2007年04月04日

アンチエイジングセミナー

もろもろの原稿の締め切りに
追われまくる。
ここ数日は本当に睡眠時間が
ほとんど無いほど追いまくられる。

ここまで自分を追い込んだのは私自身!

やはり私は自分の体を自分でいじめて喜ぶM体質なのか?

先週の土曜日曜と2日間、東京で開催された
歯科医師のためのアンチエイジングセミナーに参加した。

土曜日の診療にアナをあけるのは私の治療を心待ちにしている方には
とても申し訳ないのだが、今回のようなチャンスは2度とない。
数名の方にはキャンセルでご迷惑をお掛けしていることを十分心に刻んで
それ以上の結果を医院にもたらそうと決意してセミナーに参加した。

セミナーの講師は日本のアンチエイジングの第一人者満尾正先生!

初日は東京全日空ホテルにて講義を中心としたセミナーが進んだ。

私はここ数年、これからの歯科医師は治療にアンチエイジングの
ポジションを持たないと絶対取り残されると思っていた。

「年齢」と言う言葉の中に「歯」の文字が入るのを見てもアンチエイジングと
歯科の強い関わりが表されている。

抗加齢医学とは?
人が死ぬ3大原因は?
間違いだらけの健康法!
栄養学とサプリメント
キレーション治療とは?

セミナーは満尾先生の軽快な話の中で順調に進んでいった。


キレーション治療の話で、人間の体内に蓄積される重金属の体への
悪影響の話が海外の大学のデータを踏まえて説明があった。

その中で私の一番の興味を引いた話が「水銀」の話!
毛髪を分析すれば人間の体内に蓄積されている水銀の量も一目瞭然なのだが
水銀が体にたまる大きな原因のひとつが歯科で行われてる「アマルガム治療」

当院では開業以来一度も使ったことがない材料ではあるのだが
未だにお口の中にアマルガムが入っている人は大変多い。

そのアマルガムが体内の水銀のパーセントを上げる大きな病巣になると満尾先生は
警鐘を鳴らす。

必要事情に患者さんの恐怖感を煽るつもりは全くないのだが
当院でもきちんとした毛髪テストと血液検査を導入して、必要な方には
歯科の立場からの正しいアンチエイジング治療を提供したい。


もう1つ取り入れるべき点が「サプリメント」である。
抗加齢医学の大きな柱が
「体内浄化」「栄養素補給」「ホルモン補充」であるのだが
この中で歯科で取り入れることが出来るのは「栄養素補充」
サプリメントに対する正しい知識の提供と、お薦めできて信頼できる
サプリメント情報の提供であろう。

私も含めて日常生活でサプリメントを採っている人は多いと思う。

しかしそのサプリメントが本当に信頼できて、金額に対して効果が高いのかどうか?
信頼できる会社の信頼できる内容のサプリメントかどうか?
については多くの方が不安に思っていると思う。

そのような健康には関心が高くて正しい情報を欲している方に対して
ホームページやニュースレターを通じて正しい最新の情報を提供したい。

しかし満尾先生は本当に信頼できる先生だと実感した。
私も44年間生きていれば直感でこの先生は信頼できる
それとも「胡散臭いのか?」についてはほとんど間違いなく判断が出来る。

この先生にあえて話が聞けて本当に良かった!

先生の話の中で人間の寿命はテロメア学説では125歳まで生きられるらしい!

私は自分の寿命を85歳と自分で決めていたのだが
今日から自分の寿命を100歳に変更したい。

100歳まで健康で生き生きと暮らせるように、まずは自分の抗加齢医療を行いたい!

目標は20%若く見られること!

つまり私の年齢は35歳!!

うーーん!少し無理がある??

投稿者 nakano : 22:37 | コメント (0)

2007年04月01日

東京ミッドタウン

土日と2日間のアンチエイジング
セミナーに参加する。

1アクション3ゴールを常に心掛けている私は
土曜日の3ゴールをセミナー以外に
東京ミッドタウン見学と、リッツカールトン東京体験と決めた。


早朝の東京行きのANAは2時間後の便より5000円も
金額が安い!

早起きは3文の得とは昔の人はよく言ったものだ。

モノレールで浜松町に進み、そこから大江戸線で六本木を目指した。
朝の10時前と言うのに東京ミッドタウンは既に行列が出来ていた。
昨日も驚異的な人ごみだったと聞いた。

10時半から施設が開くと聞いて、それまでリッツカールトンホテルで
優雅にサンデーブランチをしようと思った私だったが
ホテルの入り口で思わぬ展開となってしまった。

「申し訳ありませんがホテルの宿泊の方以外は
しばらくはホテルを利用できません!」

「えっ!食事も出来ないの?」

宿泊のパンフレットすらもらうことも出来なかった。

いきなり1ゴール目はボールを蹴る間もなく失敗と終わった。

1泊65000円から!東京の富裕層のトップ1%をターゲットにすると言う
リッツカールトンの強気な姿勢の前で、田舎ものの歯医者は全く相手にされなかった。


「次回のリベンジは果たしてあるのか?たぶんここには私は泊まらない!!」

先行きが不安である。
しかしこの長い行列に後45分も並ぶのかと思うと、それも私には耐えられそうに無かった。

横のオフィス棟から東京ミッドタウンメディカルセンターへと向かう。

メディカルセンター受付で見学を申し出るも、他の外来の患者様がいらっしゃるので
と丁寧にお断りを受ける。当たり前の対応である。
アポ無しで見学を申し込むのも普通では考えられない行動である。

しかしこのメディカルセンターの受付の方は、私をサプリセンターなどを案内してくれた後に
少しだけならと検診センターの見学を許してくれた。

「ありがとうございます!今度は患者として健康診断に必ず伺います」

メディカルセンターの見学が終わってもまだ9時10分になったばかりである。

後20分?待てない!!

サントリー美術館に裏側から入った私は美術館見学を10分で済ませて
東京ミッドタウンがまだ開店する前にスタッフのごとく胸を張って施設内を
うろつくのであった。

でもこれは違反行為よね!良い子は絶対マネをしないでね!!

3ゴールする前に、私はここでレッドカードをもらって
東京ミッドタウンを退場するのであった。

投稿者 nakano : 21:00 | コメント (0)