« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月30日

アンコールワット

アンコールワットで朝日を拝むために私たちは
6時前にアンコールワットに付いた。

私は朝日よりKさんの苦しそうな体調と
我が身の危険が心配だった。

一度ホテルに戻り、再び8時30分にアンコールトムに
出かけるメンバーの中にKさんの姿はなかった。

いっしょにワインを飲んだのは、まずかったかな?と
責任感を少し感じながらも
何とか私の下痢の症状は治まっていった。

そして、渡邉美樹社長と行くアンコールトムでは、
今回の旅で始めて一緒に写真を撮ってもらったりと
至福の時間を過ごす。

午後の観光は、私は体調を考えて念のためにキャンセルして、
プールサイドで休むことにした。

今回のシェムリアップのホテル「ソフィテル」のプールサイドには
午後の熱い時間は避けたのか?ほとんど人がいなかった。

そんなプールサイドに数名の見慣れないスーツ姿の
頑強な日本人が姿を現した。

「SP?誰か日本の要人か??」

いつかのパーティで森元首相にご挨拶したとき、
同じ雰囲気のSPの方が森先生の護衛をされていたので、
すぐにわかった。

「誰が来る?」

そんな私の目の前にA元首相が白色の水着姿で姿を現した。

体調が一時不良と報じられていたのだが、お元気そうな姿だった。

これは日本人の一人としてご挨拶をしないといけない!

そう思った私だが、頑強なSPにテロリストと間違えられてもいけないので
秘書官と思われる女性に声を掛けた。

「A先生にご挨拶をさせてもらってもよろしいでしょうか?」

すると私が秘書官と勘違いした女性は単なるソフィテルの女性スタッフであって
「私には分かりかねます!」と言われた。

声を掛ける勇気と、声を掛けない勇気を考えて、
私はあえて声を掛ける勇気を選んだ。

まさか水着姿で日焼けすらしていない白っぽい私は
テロリストと間違えられることはないだろう。

プ−ルサイドのA先生の方に歩いてゆき、私は声をお掛けした。

「A先生、こんにちは。私は岡山で歯科医師をしています中野と申します。
ご挨拶をさせて頂いてもよろしいでしょうか?」

私が自己紹介の後、今回ワタミの渡邉美樹社長とカンボジアに
ボランティアにやってきていることを話した。

すると意外に話が凄く通じた。

そして帰国便の情報まで初対面の私に教えてくれた。

スクールエイドジャパンの名前が効いたのか?それとも?

A先生と握手をして別れた私に、もう一人の私が
「A先生と一緒に写真を撮れ!
すると皆に自慢できる!!」と囁いた。

「今回の旅の目的は?」もう一人の私が、その声を遮った。

私がA先生と水着姿で写真を撮影しても、カンボジアの子供たちの現状は
少しも変わらない!


投稿者 nakano : 14:53 | コメント (0)

2008年03月29日

遂に恐れていた事態が!

4日目の朝の
モーニングコールは
朝の3時20分!

ほとんど睡眠時間を取らないまま、フロントに集合。


そのまま車でガタガタと真っ暗な道を2時間走って
WFPが給食支援を行っている学校に到着した。

給食支援は朝食のみ、その朝食も朝の6時半から始まるために
午前4時にホテルを出発した。

給食支援は、素晴らしい制度ではあるが、お米と上に掛ける鮭と
野菜の缶詰を煮込んだようなカレーのようなものは
365日全く同じメニューと聞いた。

365日1日1回全く同じ給食なのだ。

WFPでも日本からの支援は多いらしく、缶詰には
日本の国旗が印刷されていた。

カンボジアでは野菜不足なんて言っていられない!
365日同じメニューだが子供たちは美味しそうに美味しそうに食べていた。

給食支援と小学校の授業風景を見学した後は、
現地の児童の家庭訪問となった。

カンボジアはアジアでは最貧国の1つでもあり、貧富の差が激しい国でもある。

その児童の家は日本ではホームレスが住んでいるような
貧しい掘っ立て小屋だった。

訪問した家の現金収入は家族7名で月に1万円!

家には水道も無く、電気もガスもない。
水は雨水を桶に貯めて使い、食事は薪を燃やして作る。

WFPのその家の子供への持ち帰り給食支援で家族7名が
十分食べていける量があると言われる。

世界の8割の人たちはお腹いっぱい
ご飯を食べることが出来ない。

世界の8割の人たちはいつも飢えと戦っているのだ。

これが現実だ。

そしてカンボジアではその厳しい現実を
まざまざと見せ付けられ、私は深い絶望に襲われる。

一度ホテルに戻り、トゥールスレインとキリングフィールドを見学。

ポルポト時代の虐殺の歴史、いや事実をここでもまざまざと見せ付けられる。

目を覆う惨状がそこにあった。

その後、私たちはステイミンチェイと言うゴミの山を見学する。

ここはゴミ棄て場であるが、スラム街に接していて、ゴミ棄て場に行けば
多くのゴミの中で多くの人々がゴミを漁っていた。

小さな子供の姿も見受けられた。

ここで子供たちはお金になるゴミを一日中漁って少しの現金収入を得ると聞いた。
ペットボトルが一番高く売れるらしいが一日の収入は数十円!

アジアで最貧国のカンボジアのその中の最も貧しい現状がそこにあった。

お昼の2時で40度近い炎天下の中、あちこちから煙が上がり、悪臭と
日本では考えられない蝿の多さ!
早くその場を離れたい気持ちを抑えながら現状をしっかりと見つめた。

そこから私たちのグループは日本に帰国するグループと
シェムリアップに飛んでアンコールワット等の観光をするグループに分かれた。

多くの方が帰国されるなか、私は渡邉美樹社長がシェムリアップに行かれると聞いて
シェムリアップ行きを選んだ。

その日は、こちらに来てずっと早朝に起床したための、
慢性的な睡眠不足と、長時間のバスでの移動で体の疲労、
そしてキリングフィールドやゴミの山で精神的な疲労をかなり感じていた。

数名の方から「凄い疲れた顔をしているよ!大丈夫?」と声を掛けてもらったのだが
その声を掛けてもらった事実が、私は疲れているんだと言う自己暗示になって
余計に体の疲れを感じていた。

プノンペンからシェムリアップに飛んで、ホテルにチェックイン!

夕食も順調に食べた。
hitomiさんとKさんと共にワインまで飲んだ。

シェムリアップで一番の高給ホテルの食事なので安心して飲んで食べた。


その夜中の3時に突然の胃の痛みで、目が覚めた。

胃が無茶苦茶痛い!
キリキリと差し込むような痛みだ。

しばらくして下痢が始まり、それも段々水状になっていった。

「やばいかもしれない!」

ここで私は初めてカンボジアの洗礼を受けた。

1時間ほどトイレに篭り、何とか復活してアンコールワットでの
日の出を見るために、5時半にフロントに集合した。

その場所には昨日私の横に座られて共にワインをガブガブと
飲んだKさんの青白い顔をした姿があった。 

「中野先生!大丈夫ですか?」
「いや、かなり来ています!」
「中野先生もですか?私も大変です。」

どうやらKさんと私はほとんど同じ症状のようだった。

二人で何に当たったのかを考えるも、グラスワインが変な味がしたので
あのワインか?それとも付け合わせまで全て完食したあの生野菜か?

どちらにしても他のメンバーが元気ななか、
私とKさんだけが真っ白な顔で早朝から胃を抑えながら、
アンコールワットへと向かうのであった。

「まずいな!アンコールワットにトイレあったかな?」

「紙は???」

洗面室のティッシュペーパーをありったけバッグに詰め込んだ。

果たして私たちの運命は?

投稿者 nakano : 17:28 | コメント (0)

2008年03月28日

hitomi

水曜日のミ−ティングで
スタックにカンボジア報告をする。

写真のスライドショーの中の1枚の
写真を出した途端、スタッフが騒々しい。

スタッフA「歌手の○○じゃない?」
院長「えっ!知っている?有名な人??」
スタッフB「○○を知らない院長が信じられない!」

院長の私をまるで天然記念物扱いである。

http://hitomilovelife.net/hitomi/2008/03/


バンコクからプノンペンに飛ぶ飛行機の中で
私は今回のカンボジア教育支援ツアーのある若い女性の
方と隣になった。

綺麗な女性だが、私には奇抜なファッションに思えたので
その人の職業を、てっきり美容関係の美容師さんと思いこんでいた。(とっても失礼!)


隣に座った私は名刺を差し出して挨拶をした。
「はじめまして!岡山で歯医者をしています中野と言います。」

「はじめまして!○○ひとみと言います。ごめんなさい!名刺持って無いんです。」

「いやいいんですよ。ところで○○さんはお仕事は何をされているんですか?」

「歌手をしています。最近では舞台やお芝居もしています!」

(芸能界の仕事か?大変なんだろうな。CDなんかまだ1枚も出していないんだろうな?)

「歌手は長いんですか?」

「はい、16年?やっています。今32歳になります。」
(そうか!16年も芽が出ないのか?あきらめないのは素晴らしいが!!)

「そもそも歌手の○○さんがなぜカンボジアに行くんですか?」

「実は私はデビュー前にワタミでバイトしていたんです。
そんなご縁で渡邉美樹さんに誘われて!!」

(ワタミ繋がりか?)

奇抜なファッションに見えた○○さんはスタイルがよく
首が長く、頭は凄く小さかった。

綺麗な人なのに目が出ないのか?
私は○○さんを完全に芽が売れない出ない芸能人!と
決め付けていた。

○○さんは私が話しかけない間はずっと本を読んでいた。
(へーっ!こんな本を読むなんて勉強家な人なんだな!)

知らないって言うのは本当に恐ろしい!!

今回のツアーには世界的に有名なプロのカメラマンも同行していた。
カンボジアでは子供たちの写真をどんどん撮っていたのだが
なぜか飛行機で横になった○○さばかり撮影していた。

(なんだ!私も同じ参加者なのに1枚も撮ってくれないのか?)
私は少しだけひがんでいた。

http://hitomilovelife.net/hitomi/2008/03/

最後の夜シュムリアップでのホテルでの夕食では
私と横のKさんと歌手の○○さんの3人でワインを飲んだ。

まさか有名な歌手だとは思いもせず、淡々とワインを飲んで話をした。

その歌手の名前は[hitomi]

彼女のブログでもカンボジアのことを書いているので
この場で私が書き込んでも問題ないと思う。

しかし、スタッフからはhitomiを知らないなんて?と旧石器時代の人間の
ように言われるし、先日のRSKのテレビ収録の裏話だが
本番では話さなかったのだが、カンボジアの話で
一番大うけしたのが「私がhitomiを知らなかったこと!」

私が奇抜なファッションと思った彼女は妻に言わせると「若者のファッションリーダー」らしい!
北陸の有名な旅館の社長の顔はすぐわかった私だが
有名な歌手「hitomi」を知らないなんて?

知っていたのなら一緒に写真を撮ってくるんだった?
しかし後の祭り!

しかし45歳の男性で「hitomi」を知っている割合って?
何%??


投稿者 nakano : 23:20 | コメント (0)

2008年03月16日

男の料理教室

昨日の土曜日は家族で
ルメナージュで私のお誕生日のお祝い!

美味しい料理と美味しいワインを満喫!

今この時代に、日本に生まれたことに本当に感謝しながら
家族と生きる幸せを噛みしめる!


今日の日曜日は私は生まれて初めて料理教室に参加した。

この料理教室はいつもお世話になっているロータリークラブの活動の
一環ではあるが、岡山全日空ホテル総料理長の先生から
直々に料理のコツを教えてもらえるなんて私はなんてラッキーなんだろう!

会場には朝から中高年の男性が各々エプロンを持参して集合した。
ちらほらと奥様等の女性の姿が見られた 。

本日のメニューは
1、わかさぎのカダフィ?巻き
2、手打ちパスタ、菜の花とアサリのソース
3、豚ヒレのピカタ、ニョッキ添え、フルーツソース
4、コーヒークリームブリュレ

まずは先生の手本を見せていただく!
さすがにプロの進め方は素晴らしい!
同時に何品も進めて行くので、メモを取る手が止まらない!

過去にジャガイモのニョッキ作りに失敗したことのある私は
今回の手打ちパスタとニョッキ作りがとても楽しみだった。

私の料理は誰からも教わっていなく、書店で並んでいる本から
学んだことがほとんどで、私の師匠はラベットラの落合シェフであったり
アロマクラシコの原田シェフであった。

しかし目の前には本物のプロのシェフがいる。
興奮を押さえながら、テーブル毎に料理を作り始めた。

今回18名の参加者は4つのテ−ブルに分かれた。
私のテ−ブルだけ女性がいなく、料理を作りそうに無い男性ばかりが
なぜか集まった。

クリームブリュレは既にグラニュー糖も生クリームも全てあらかじめ
計量されているので、それを混ぜて裏ごししてオーブンで焼くだけ!

間違いの使用が無い!

次が問題の手打ちパスタ!
セモリナ粉?を慎重にお湯で混ぜながら、形を作って行くも
一向に一向にまとまらない!

何かまとめてラップに巻いて少し落ち着かせるも一抹の不安が残る!

そして、そして、ジャガイモのニョッキの出番!
ジャガイモをゆでてつぶして小麦粉を混ぜてレシピ通りに進めるのだが
固まらない!まとまらない!!

まぜても、こねても、ビクともしない!

何とか形にしてお湯で茹でると、全てのニョッキは形を失って溶け出してしまった。

他のテーブルを見ると、さすが主婦の力!
ニョッキに失敗しているのはこのテーブルだけだった。

ピタタが真っ黒に焦げようが大丈夫!
クリームブリュレの上の砂糖が焦げすぎようが大丈部!!
おじ様5名の力作、4品が遂に完成した!!

数時間の格闘は面白くもあり、失敗したニョッキには残念でもあった。

最後は皆で記念撮影して無事終了した。

私は帰りに天満屋の地下に寄って、ジャガイモのニョッキの材料を購入した。

このままでは私は満足できない!

自宅の夕食でリベンジしたい!!

急いで帰った私は肝心のレシピを会場に忘れてしまった。
うろ覚えで作った、ジャガイモのニョッキは午前中の悪夢を彷彿されるように
またもや固まらない!!

ラップに巻いて、冷凍庫に入れて何とか形になった。

それを何とか茹でると??

水分を吸い込んでふやけてしまったジャガイモのニョッキは
いわば男の料理!大雑把!!

ゴルゴンゾーラのソースとの相性は抜群だったが
軟らかすぎて、歯ごたえもジャガイモの風味もない!!

薄力粉が悪かったのか?それとも??

投稿者 nakano : 20:53 | コメント (0)

2008年03月15日

歯の怪我

アルバイトの学生さんから
謝恩会での私のDJ OZMAの
写真を見せてもらう。

金色のアフロが思いっきり恥ずかしい!


今日の午後に当院に1本の電話が入り
「3歳の子供の前歯が抜け落ちたのですが、どうすればいいんですか?」と聞かれた。

抜けた歯を、牛乳かお母さんのお口の中に入れて
乾燥しないように注意して、少しでも早く来るようにお願いした。

電話の向こうのお母さんはかなり気が動転している様子で
きちんと指示が伝わったかどうか?心配だった。

電話から20分後に、3歳になったばかりの子供さんが
抜け落ちた歯といっしょに当院に来院された。

話を伺うと、抜けてから既に3時間以上経過していて、
抜け落ちた歯はかなり乾燥している様子だった。

「これは無理かもしれない!」そんな思いを感じながらも
駄目になる可能性を話しながら、抜け落ちた歯を抜けた場所の
歯肉に押し込んでワイヤーと接着剤で固定した。

もしこの子が自分の子なら、1%でも可能性があれば
私は絶対これと同じ処置をすると思ったからだ。

しかし3歳になったばかりの子供さんの抜けた前歯を所定の位置に
押し込んで、その場で固定するのは困難を極めた。

自分の子供なら、叩いてでもぶってでも、動かないようにさせるのだが
他人のお子様なのでそうはいかない!

春先と秋の運動会のシーズンにはどうしても子供さんの怪我が多くなる時期だが、
私は、子供さんの怪我では苦い思い出がある。

7年ほど前、ある木曜日の夕方、休診の誰もいない診療室で
私が事務の仕事をしていると1本の電話がなった。

「5歳の女の子が自転車で転倒して、家に帰った時は
上の顎と下の顎が血だらけの状態。」
その時も私は母親に今の状況をよく確認して
「歯が抜けていたり、めり込んでいないかよく確認して
すぐに来院してください!」と指示を出した。

しかし30分後、来院された時、血液をぬぐってよく見ると
生えたばかりの前歯が1本抜けて無くなっていた。

自分の娘が血だらけで家に帰ってきたとき、動転している気持ちを抑えて
「血液をぬぐって歯の状態をきちんと確認してください!」
と言うほうが無理だった。

歯がないのだから、あきらめざるを得ない!
でももしこの子が自分の子供だったら私はどうする?

それから私は、その子と母親を車に乗せて、自転車で転倒した場所へ
連れて行ってもらった。

車は国道180号線を北西にどんどん進んで、最上稲荷をも越えた。

こんな遠い場所からわざわざ当院まで通ってくれていたのか?
そんな思いを胸に私は転倒した場所へ急いだ。

「あの辺り!」

その子が指差した場所は、自転車で上がれる陸橋の上だった。

私がその陸橋を隈なく探してみると

見つかった!

すっぽりと抜け落ちた前歯が1本!

しかしそのとき既に、怪我をして抜け落ちてから3時間以上の時間が経過していた。
その上に陸橋の上は汚れた状態で、歯は乾燥したうえに汚染されていた。

夕方のラッシュに巻き込まれながら40分かけて当院に
戻り、通常通り洗浄して復位と固定を図った。

祈るような気持ちで歯を元の位置に戻した。
5歳の女の子は処置中涙を全く流さないで歯を食いしばって頑張った。

しかし一度は生着したその前歯は、1年後に外部吸収を起こして
抜け落ちてしまった。

私は自分の不甲斐なさが凄く悲しくなった。

7年前のあの時の思いが、泣く子供の固定をしながら
私の中でフラッシュバックされる。

本日の教訓
「歯が怪我で抜け落ちてしまったら、乾燥しないように注意して
1分でも早く歯医者に駆け込むべし!!」

うまく生着することを祈る!!

投稿者 nakano : 17:37 | コメント (0)

2008年03月14日

三高から三低へ!果たして歯医者は?

1ドルが100円を遂に切った!
これからは円安と予測していた
私は息をするだけで痛みを感じる!

こうなればGWにアメリカに飛んで
現地で実際に自分の肌で空気を感じたい!!


先日ある方から「縁談話」があった。
もちろん結婚して19年が経過する私にあった「縁談話」ではない。

35歳の男性の歯科医師!実家は歯科医師ファミリーで次男坊!
新しく歯科医院をオープンして結構繁盛している!
しかし出会いが無いので結婚できない!

親の介護の必要も無いし、親との同居の必要性も無い!
その条件で誰かいませんか?と私に聞いてきた。

なぜそんな話が当院に来る?

確かに当院は美人の独身の女性は多いのだが
美味しい話には裏が?

無い??本当に???

私が独身の頃は世間では三高が叫ばれていた。

いわゆる高学歴、高年収、高身長の三高だ。

プロフィールには、身長172cmとさばを読んで書く私だが、実際は160cm台の身長なので
私はこの三高の「身長」だけで落とされることに、大変悲しい思いを感じたものだ。

それが時代は変わり、スタッフに聞くと今は「三高」ではなくて「三低」らしい!

「三低」とは、
低姿勢(レディーファースト)
低リスク(リスクの低い安定した職業、公務員、資格保持者など)
低依存(束縛しない、お互いの生活を尊重)の男性をさすらしい!

果たして私は三低に当てはまるのか?

低姿勢!

車のドアは必ず私が開ける私はレディファースト!
低姿勢はクリアできる(車のドアは妻以外の美人に限定されるが!)

低リスク?

ここは判定が難しい!私は歯科医師の国家資格を持つので
資格保持者であるが、何せ歯科医師は今や5人に1人がワーキングプアとを
呼ばれる時代で、所得も医師と比較して歯科医師はダブルスコアならず
トリプルスコアくらい大きな差がついている。

(大阪の市立の病院が麻酔医を年収3000万の高給で募集している!
歯医者の勤務医で年収3000万は考えられない!)

最後は低依存!

束縛しない?
私は配偶者から束縛されたいし、配偶者を束縛したい!!

自分で家事ができるかと言うと、料理は趣味であるが、
料理なんて誰かのために作るから面白いのであって
自分ひとりなら私は一生コンビニ弁当でも、卵かけご飯でも全く支障は無い!

でも独身の男性の歯科医師って、本人の人間性は無視をして
仕事だけの面から見ると、本当に果たして魅力的なのか?


結婚19年を迎える既婚の歯科医師の私は
早く結婚していて本当によかったと胸を撫で下ろすのであった。

果たして私の妻の心境は?

私との結婚!成功?失敗??

果たしてどっち!!


投稿者 nakano : 21:25 | コメント (0)

2008年03月13日

RSKテレビイブニングDonDon

ラジオとテレビの編成が4月から
新しくなる!
私がプチレギュラーを持っているあの番組は?

果たして4月から、私の運命は?


今日はそんなRSKテレビの今期最後の生放送の日だった。
今回私に与えられた歯科の御題は「歯のホワイトニング」

歯のホワイトニングと審美歯科はある面、当院が一番得意とする歯科の
分野でもあるので気楽に生放送を迎えることが出来るはずだった。

私は今回の生放送の日までに1つのチャレンジを自分に課した。
それは自分の歯を1ヶ月掛けてホワイトニングすること。

私は虫歯が多いため冷たいものが染みる知覚過敏が出やすいので
今までは3日以上歯のホームホワイトニングを続けることがは難しかった。

しかし先日GCから酸化チタンが配合されているTionが発売されてから
私は知覚過敏も出ないで3日間連続で歯のホワイトニングを行っていた。

この調子で行くと1ヵ月後の今日、テレビの本番を迎える日は
私の歯は真っ白になる。


はずだった!

4日目、同窓会の仕事の後、飲み会!
5日目、ロータリーの会合の後、飲み会!!

普段は1ヶ月2回飲みに出れば多い方の私だが年度末の3月は
12月と並んで、やたらめったら飲み会が多い!

そしてそして私の記念すべきTionのホームホワイトニングはあえなく3日で終了した。

ここは歯の色ではなくてファッションで勝負だ!
そう思った私は先日の誕生日に妻にプレゼントされた
イタリアンクラシコの新作スーツで勝負に出ることになった。
(私がスーツを買ったのは3年ぶりだった!)

今回のスーツはつるしのスーツだが店員さんのお薦めに従って
私はパンツのすそと、ジャケットの袖丈と、パンツのお尻の部分を大幅に修正した。

(これって私は標準体型より、手と足が短く、お尻が出てるってこと?)

まあいい!勝負服を初めて来た私はスタジオでリハーサルの時間が来るのを待っていた。

そこに共演させてもらっている○○社長が、いつものようにニコヤカナ笑顔で来られた。

春色を思わせるピンクがベースのネクタイに胸ポケットには
花見を連想させる桜の花のようなお花が刺されていた。

完敗だ!

胸ポケットのお花だけではない!笑顔の凄さに完敗だ!!
私は明日から、いや今日から自分の笑顔を出し惜しみせず
今までの200%増しの笑顔で行きたい!!

「ハッピースマイルなかの歯科!」

投稿者 nakano : 21:06 | コメント (0)

RSK イブニングDonDon

45歳になって何か人生が
変化したか?
いや何も変わらない!相変わらずバタバタする
毎日精一杯やり過ごすだけの毎日!

でも確実に私は成長し続けている!

今日はRSKテレビ生放送の日!
今日の歯の話のお題は「歯のホワイトニング」

歯のホワイトニングと審美歯科は言わば当院が
一番自信を持っている歯科の治療分野だ。

先日も近くの歯科医院から「これ以上の審美を求めるなら
なかの歯科へ行ってみたら!」と紹介を受けた。
太っ腹な院長先生には感謝の気持ちしかない。

この日のために私は1ヶ月前から自分の歯のホワイトニングを試みた。
虫歯が多く、歯のホワイトニングで知覚過敏を起こしやすい私は
ホームホワイトニングなら知覚過敏が強く出て3日が限界だった。

しかし酸化チタンが配合されているGCのTionなら何と3日続けても
初めて知覚過敏が出なかったのだ。
このまま1ヶ月続けると私の歯は真っ白に!

なるはずだった。


4日目、同窓会の仕事で、飲みが入る。
5日目、ロータリーの会合で、その後、飲みが入る。
6日目、大学教授の退官の打ち合わせで、その後、飲みが入る。

同窓会や歯科医師会の仕事が無ければ、1ヶ月に1回すら飲みに行かない私だが
3月は、3月は移動の時期でもあり、飲み会が連日連夜私の帰宅を遅らせる。

Tionは1時間から2時間程度の時間が必要だ。

4日以降、情け無いことに私のホームホワイトニングはピタッと止まってしまった。

それでも絶対に交通事故や遅刻をしないように慎重に慎重にスタジオまで
車を走らせる。

打ち合わせもリハーサルも無事終えて、本番に向かう。


私はここだけの内緒の話、今まで何度もテレビに一緒に出させて貰っている
Mの○○社長に、秘かにファッション対決を仕掛けていた。

社長の今日のネクタイは何色でポケットチーフはどんなだろう?

ネクタイで勝負では負けると踏んだ私は、今日は「新スーツ」で勝負を掛けた。

私は先日の誕生日を記念して妻からスーツをプレゼントされた。
私にって実に3年ぶりに新しいスーツを購入した。

イタリアンクラシコのスーツを、私はズボンのすそはもちろんのこと
袖丈とヒップまで大きく修正していた。
(どうやら私は標準体型より手と足が短く、お尻は出ているようだ!)

このカラダにヒットする新スーツで勝負!!

すると○○社長はいつものように、にこやかな笑顔でこちらに向かってきた。
胸のポケットにはチーフだけでなく花見の桜のような花が刺されていた。

完敗だ!
ポケットの花ではない!○○社長の笑顔に完敗だ!!

笑顔とありがとうの言葉が溢れるなんて言いながら
テレビの向こうの私は笑顔がほとんで出ていなかった。

明日から、いや今日から出直し!
歯のホワイトニングとウイスキーの
笑顔の特訓で来月こそはリベンジしたい!!


投稿者 nakano : 20:41 | コメント (0)

2008年03月11日

45回目の記念日!

天満屋の中村選手が
北京オリンピックの女子マラソンの
代表に選ばれた。

岡山の誇りとして素晴らしいことだが
私の興味はあの天満屋陸上部の監督さん!

女性スタッフの潜在能力を最大限に引き出す秘訣を
あの監督から私はぜひ直接伺いたい!


今日は記念すべき私の45回目の誕生日だった。
私は昭和38年3月11日に岡山市で生を受けた。

「今日は私の人生の折り返し地点!今日から私の人生は
前半を終えて後半の部分に入る!」と妻に話すと、
妻から「あなたの人生の折り返し地点は50歳でしょ!」
とちゃちゃが入る。

私は自分で自分の寿命を決めていて、100歳まで元気で生きる目標を
立てているので、マラソンに例えると折り返し地点は50歳になる。

しかし先日読んだ雑誌か本で、日本人の男性の人生の
折り返し地点は45歳と書かれていた記事に共感した私は
自分の人生において今日を折り返し地点と認識して
今日から新たな一歩を踏み出したいと思う。

思えば45年間無事に行き続けたことを神に感謝したい。

この時に、この日本の、この岡山で、生を受けて45年間!
あっという間の道のりだった。

子供のころから虫歯が多くて、歯科医師の道を目指せば
地元の岡山大学に新設で歯学部が作られて、私は運命の糸に
導かれるように歯科医師となった。

この場所で歯科医院を開設してから16年!先日16000人目になる
患者様も来院された。

愛すべき家族と、愛すべき友人達と、多くの愛すべきスタッフにも、
また多くの素晴らしい患者様にも恵まれて
今までは失敗の繰り返しの人生とはいえ、
多くの方に支えられて私は無事今日という日を迎えることができた。

とりあえず45年前に私を産んでくれた母親に感謝の気持ちを
現すために、実家に花束を贈る。

恐らく母は喜んでくれるはずだ。

当院のスタッフからも「院長、お誕生日おめでとうございます!」
とうれしい言葉を掛けられる。

「ちなみに院長何歳になったのですか?」

「うーん!35歳!!」
可愛い嘘である。

45歳になった歯科医師の私は今まで以上に努力して自分の使命を全うしたい!!

投稿者 nakano : 21:46 | コメント (0)

2008年03月09日

一日丸ごと小児歯科セミナー

DJ OZMAから一夜が明けた。

本当にあれでよかったのか?
あれをやって本当によかったのか?
私は一生懸命本気でやれたのか?

大きな疑問が残る中、例年であれば私と写真を一緒に
取りたいと多くの学生さんが私の元を訪れるのに、
昨日は2名の学生さんとしか記念写真を撮らなかった。

私って、もしかして嫌われている??

昨日はB歯科衛生士専門学校の謝恩会の後、またまた移動して
O政経塾今年度最後の例会の懇親会へと合流した。

さきほどのDJ OZMAの余韻が残っているためか?一杯のビールで
しこたま酔っ払って、深夜までの宴会は続いた。

日曜の朝、妻の「何時からセミナーは始まるの?」の一言で飛び起きた。
今日は岡山大学歯学部同窓会のキャッチアップセミナーの日だった。

9時半からの受付開始に9時半過ぎに会場に到着した私は
うれしい悲鳴をあげた。

セミナー開始30分前なのに既に会場には80名を越える参加者が集まっていた。
開始時間3分前には全ての参加者150名が会場に集結した。

これだけ多くの参加者が集まったセミナーはここ数年私の記憶には無い。

今回のキャッチアップセミナーは1日丸ごと小児歯科セミナーと銘打って
4名の講師の先生方をお招きしていた。

私は岡山大学歯学部を2期生として卒業して
その後補綴科(ほてつか)と言って、ブリッジや差し歯を作る専門の医局に
入局した。

それなので私の得意分野はセラミック治療であり、インプラント治療である。
しかしそんな当院だが、意外なほどに小児の患者様が多い。

なぜかその理由を考えてみたが
この答えは私の大学時代の教育にいあったように思う。

私は大学時代から岡山大学小児歯科教室から
「痛くない小児歯科治療」
「子供を泣かさない小児歯科治療」
「子供の心に貯金をする小児歯科治療」を延々とコンコンと学んだ。

そのために仕方が無いときがあるとはいえ
当院に勤務する歯科医師が、子供を治療中に大泣きさせてしまうと
私は正直とても腹が立つ!

「どうして泣かせない子供の治療ができないんだ!」

その子供を泣かさない小児歯科治療は恐らく私達の
深層心理まで深く浸透しているはずだ。
そう言った点でも私は岡山大学歯学部の小児歯科教室にとても感謝している。

講演内容も素晴らしかった。
特に私は助教のN先生の話は始めて伺った。

とてもわかりやすくて素晴らしい講演だった。
妊娠中からの予防治療も、キシリトールの正しい知識も
よく理解できた。

今回のセミナ-には私の教え子の衛生士学校の学生さんも
私が大学時代指導にあたった大学の後輩の女性の歯科医師の先生も多く
参加されていた。

「中野先生!」と会場で何度となく声を掛けられる。

その度に何度も私は目線を上に上げた。

今時の若い女性は本当に身長が高くなった。
160cm後半や170cm台の身長を有する女性も珍しくない。

その背の高い女性がヒールを履くと?

私は何度も何度も自分より背の高い後輩を見上げながら
シークレットブーツの購入を真剣に考えるのだった。

投稿者 nakano : 22:07 | コメント (0)

DJ OZMA

昨日から急に体調不良!
風邪を引いたのか?それとも
精神的なものか?

どちらにしても、打たれ弱い自分に褐!!


今日の土曜日は忙しい一日となった。
診療が終わり私のみ終礼さえ出ないで岡山市民会館へ移動!

1年間お世話になった岡山政経塾の7期生の入塾説明会に出席!
私は6期生代表として、後輩になる7期生にエールを送った。

入塾説明会が続く中、私一人が岡山全日空ホテルへと急いで移動!!

私がこよなく愛するB歯科衛生士専門学校の卒業謝恩会に出席するためだ。

謝恩会なのに次の予定があるためにアルコールは厳禁!!

私は40期生となる52名の彼女達と、歯科臨床概論の講義を通じて
大きく触れ合った。

その彼女達の晴れ舞台に私は何とかして花を添えたかった。
そう思うのは私だけでなくて、H歯科T先生もS歯科のF先生も同意見であった。

何か私達が彼女達の門出を祝うアクションは無いか?
そして、そして、私達3名は、DJ OZMAのアゲアゲ、、、を謳い踊ることにした。

DJ OZMA?
確かいつかの紅白で大顰蹙を買ったような気が?

岡山全日空ホテルで本当にDJ OZMAを謳って、踊っていいものだろうか?
葛藤はしばらく続いた。

しかし私達は決意した。
彼女達にDJ OZUMAのアゲアゲを通じてエールを送ろう!

失敗しても、しらけても、すべっても、それはそれでいい!
行動しない後悔より、私達は行動しての後悔を選択した。

2年前に、「しゅうじとあきら」で大こけした記憶が新しい私は
今回は念入りに念入りに打ち合わせを重ねた。

同じ失敗は許されない!

シナリオを何度も何度も書き直して、学生さんを仲間に入れて
絶対失敗のないように打ち合わせを重ねた。

打ち合わせでは、私が最初硬い挨拶をしている中
DJハローとDJしんくらが乱入して私を無理やり着替えさせて
それから大音量でダンスが始まる手配だった。

「DJ OZMAだけでは盛り上がりに欠ける!」

そのT先生の発案で、DJ OZMAの中に、コジマヨシオとビリーズブートキャンプを取り入れた。

娘に駄目だしをくらいながら、前日の深夜まで私のダンスの猛特訓は続いた。

私の固い挨拶は1分が限度!ここでタイミングがずれると必ずしらけるので
出てくるタイミングに気をつけてと何度も何度も打ち合わせをしていた。

私の挨拶となった。
1分が過ぎても、2分が過ぎても、3分が過ぎても
一向にT先生とF先生はステージに現れない!

ほとんど何も考えていなかった私は、頭が真っ白になりながら
何とか場を繋ぐことに徹する!

お願い!早くステージに出てきて!!
私の願いもむなしく、T先生とF先生は一向にステージへ姿を見せなかった。

もう話が持たない!!
T先生、F先生ステージへプリーズ!

そして40台も後半に突入するメタボまじかの「おやじダンサーズ」の
踊りが厳かに始まるのであった。

投稿者 nakano : 00:54 | コメント (0)

2008年03月07日

ありがとう!16000

アメリカの歯科が揺れている!
中国から輸入されたポーセレン義歯から
鉛が検出されたらしい!

日本でも「医師の裁量権」と「患者さんの同意」
が得られれば、中国で入れ歯や差し歯を
作ってもらうのは違法ではない。

しかし本当にそれで日本は大丈夫か?


昨日の木曜日に当院の記念すべき16000番目の
患者様が来院された。

当院は16年前にこの地で開業した。

最初は歯科治療イスは3台だった。
スタッフは歯科医師は私1名と歯科衛生士が4名の
5名体制で当院は始まった。
開業にあたって信頼できる業者さんは
立地が余りにも悪いので、ここでの開業は無理だと
私に親切にアドバイスをしてくれた。

最初の1年目はそのアドバイスが事実であることを悲しくも実感した。
しかし当院は最初から優秀なスタッフ、特に多くの優秀な歯科衛生士に
恵まれていたので、彼女達の頑張りで徐々に患者さんは増えていった。

そして、そして、昨日当院は16年目で記念すべき16000番目の
患者さんの来院を受けた。

今までこんな当院を支えてくださった当院の患者様には
感謝しかない!
「本当にありがとうございました。」

16000番目を記念して建設中であった「新カルテ庫」が
偶然の一致と言うべきか?シンクロニシティと言うべきか?
昨日16000番目の患者様を迎えた日に完成した。

これで今まで以上の多量の患者様の記録の保管が可能となる。

16年間楽しかったこと、辛かったこと、患者様に誉めていただけたこと
お叱りを受けたこと、新カルテ庫を前にして
16年間の思い出がフラッシュバックする。

これからも私は死ぬ気で頑張る!!

どんな壁にぶつかろうが、どんな困難が押し寄せてきても

ネバーネバーネバーネバー ギブアップ!!

決してあきらめないで歯科医師の人生を全うしたい!!

投稿者 nakano : 20:41 | コメント (0)

2008年03月05日

セラミックインレー

診療後、H歯科のT先生と
S歯科のF先生が当院の
秘密の「お仕置き部屋」に集合!
お仕置き部屋からは何か怪しい音楽が
深夜遅くまで流れていた。

秘密が明かされるのは今週の土曜日!
しかし非常識な友人が多い私は何て幸せなんだろう!!


歯医者での奥歯の虫歯の治療で、インレーといって
型を採って、詰め物を作って、接着剤で歯に付ける治療法がある。

保険では銀色になることが多い、このインレー治療であるが
余り知らない人も多いのだが保険外では白い自然の歯と同じような
セラミックインレーが可能なのである。

ハイブリッドセラミックといってセラミックとプラスティックの中間の材質を
使えば単純な形で1本31500円!
複雑な形でも1本42000円で白い詰め物が現実となる。

奥歯の銀歯を悩まれている人も多く、今日も数名の方が当院で
セラミックインレーの治療を受けられた。

保険が効かないので1本3万円から4万円程度の高価な治療費が必要と言っても
人にはそれぞれ価値観があり、保険の銀歯で満足される方も
満足されない方もいらっしゃる。

費用を掛けても自分の歯に銀色の歯が付くのを嫌がる方が多いのも真実である。

ここでよくある質問は
「前の歯科の先生からセラミックの詰め物は欠けることが多いから
お薦めできないと言われました!奥歯もセラミックで本当に大丈夫ですか?」
と言う質問だ。

私は声を大にして言いたいのだ、今のセラミックインレーは
きちんと削除量を形成して、きちんとシリコンで精密な型を取り
ここからが一番重要なのだがキチンと接着技法を考えて
歯に強力に接着させれば欠ける事はほとんど無くなっている。
(それだけ自信があるために当院ではセラミックは5年間保証を行っている!)

もちろん100%、絶対欠けないなんてことは神で無い普通の歯科医師には
不可能なことだが、今はほとんど奥歯のセラミックインレーは問題なく
機能するし、本当に自然の歯と遜色ない色調で仕上がるのだ。

このセラミック治療で威力を発揮するのが
ZOOと言って開口をさせながらお口の中の防湿と吸引を
強力に進めるグッズだ。

このZOOは私の友人の阿保先生兄弟が作成して特許を取り、
今では日本国内のみならず審美歯科のメッカ、アメリカ国内での販売も行っている。

いわばワールドワイドな歯科のお役立ちグッズとなる。
昨年のシカゴミッドウインターでもブース出店して現地で英語で
商談をしたらしい!(阿保ちゃん!ズーの宣伝はこの位でいい??)

「お前ならシカゴミッドウインターはとても楽しめるよ!」と阿保ちゃんは私に言った。

シカゴの半年前から予約しないと入れないステーキハウスの名前も教えてもらったので
来年の冬はステーキとZOOの見学に私はシカゴをぜひ訪れたい!!

でも肝心の英会話は???

今忙しくて休業中!!!


投稿者 nakano : 23:06 | コメント (0)

2008年03月02日

クラブSスタッフ発表会

カンボジアでの孤児院での
歯科検診の許可が正式に降りた。

プノンペンから車で3時間半のポーサットに
あるスクールエイドジャパンが初めて作る孤児院
「夢追う子供たちの家」での歯科検診と虫歯予防活動を
通じて私は何を学ぶのだろうか?


土曜日の診療は特別に早く切り上げて
コンベックス岡山へと急いだ。

1年に1度のクラブS新春スタッフ発表会に出席するためだ。
当院のスタッフはスタディグループ「クラブS」に所属している。

毎月の例会には多くの歯科医師が集まり活発に
症例検討や情報交換を行っている。

そのクラブSが1年に1度多くのスタッフ集合して開催されるイベントが
このクラブS新春スタッフ発表会だ。

今回は9回目となり(9年間続いているのが素晴らしい!)
コンベックスで開催されているリンケージ藤波さんのデンタルフェアの
会場の一角で他の医院の先生やスタッフにも開放してもオープン例会となった。

会場は広く100名以上の参加者で溢れかえった。

今回は11の歯科医院のスタッフが15分の持ち時間で発表を行ったが
どの医院の発表も甲乙つけがたい素晴らしい内容で本当に勉強になった。

当院からは衛生士のSとOが「歯のホワイトニング」について発表した。
クラブSに参加されている歯科医院はほとんど同じ年代の院長なので
歯科医院の歴史も同じ変遷を辿っている。

歯科医院も成長するステージに応じて様々な問題が起きてくる。
その問題を持ち寄って、アイデアや知識を寄せ集めて問題解決するために
このクラブSの仲間は本当に頼りになる。

クラブSに参加する院長は、皆同じような問題にぶつかり、
同じような壁で悩んでいるからだ。

今年の発表は例年より各医院のオリジナリティに溢れていて良かったと思う。
当院の2人も初めての人前での発表でとても緊張していたと思うが
話した時間も内容も練習どおりに進んで本当に良かった。

2人は前日も夜遅くまで医院に残り、話す内容を検討していたし
土曜日の当日になってもあれやこれやと変更をしていた。

その努力の甲斐あって素晴らしい発表が出来たと思っている。
とても良い経験になったことと思う。

私が今回の発表会で感じたことは2点!

@代表のS歯科は医院にCTを導入していた。
歯科用のCTは1台2000万円から3000万円する。デジタルレントゲンの導入も
早かったし、全く同じ時期に開業したのに3年早く進化している。
いつかはS歯科に追いつけるように頑張りたい!

A最近はスタッフ発表会とはいえパソコンを使ったプレゼンテーションは当たり前
今は多くの医院が動画ムービーと音声を組み合わせたプレゼンテーションを行った。

これからは、やはりムービーの時代か?
新しいホームページでも軽いムービーを取り入れた私だが

http://xn--rht3d670c24n.jp/nakano/index.html

改めて見るとショボイ??

投稿者 nakano : 15:15 | コメント (0)