« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月30日

名古屋セミナー

夜中の1時過ぎに寝て
朝の5時半に目を覚ます!

早朝より行動開始!
岡山駅に急いで移動して名古屋を目指す。

最近の私は1年間に10回近く歯科医師の先生対象のセミナーの講師を
頼まれることが多い!

今日は名古屋のスタディグループABCさんにお招きを受けて
愛知県歯科医師会館で「歯医者のホームページの活用」に関する
セミナーを開催する予定だった。

遅刻は絶対に許されない!
昨日スタッフとの飲み会に10分以上遅刻した私だが
今日のセミナーに遅れると招いてもらった先生に迷惑を掛けると
慎重に、そして早めに移動を続けた。

名古屋駅前からタクシーに乗ると近未来のような
ねじれたビルが建設中だった。

「モード学園」のビルとタクシーの運転手さんに聞いた私は驚いた。

「モード学園って、そんなに儲かってるんですか?」


会場に入り、しばらくして私の講演が始まった。

今回の「歯医者のホームーページ活用」の資料を作りながら
私は1週間前に大きな決断をした。

実は半分の時間をヤフ-やグーグルの検索エンジン対策の話がしたいと思っていた。
最新のSEO対策の情報を参加される先生が希望されると思っていた。

しかしSEO対策を詰めてゆくと「タグ」とか「HTML」とか
普通の歯科医師の先生には聞きなれない単語が連続する事実に気がついた。

そして今回の発表からSEO対策のほとんどの内容を省いてしまった。

正確には先生方の食いつきが良ければSEOまで話をしようと別に資料を
用意していた。

まずはインターネットの単語10連発の質問を行った。
「アドワーズ」
「アフィリエイト」
「キーワード」
「タイトルタグ」
「ソーシャルネットワーキングサ-ビス」
「ユーチューブ」
。。。。。。

その回答率の反応を見て今日の話の深さを決めようと思っていた。

そしてその回答率は?


ITの難しい単語を連発すると目の前の先生の目が閉じてゆく!!
まずい!寝かしてはいけない。

声がどんどん大きくなり、途中からかすれて出なくなる。
それでも頑張る!!

今日の私の話はいったい何%理解してもらえたのであろうか?
それがとても心配だった。

懇親会ではわざわざ私のために
ベジタリアンメニューのフレンチまで特別に用意してもらっていて
本当にありがたかった。

懇親会での話は私にとってとても有意義な情報が含まれていた。

担当だった田中先生、小川先生、本当にありがとうございました。

セミナーの後半部分がまだ残っていますから
ABCの先生方のホームページが全て開設した暁には
アドバンスコースとしてまたぜひ呼んで下さい!!

投稿者 nakano : 19:56 | コメント (0)

マジッシャン「ハッシー」登場!

土曜日の診療、そして9月の
診療が全て終了した。

大きなトラブルも無く1ヶ月を
過ごせたことに感謝したい!

9月最終の土曜日の夜
当院のスタッフは「夏祭りイベント」の打ち上げのために
ある居酒屋に25名が集合した。

全日空ホテルでの打ち合わせのために遅れて会場入りした私は
10分以上も遅刻してしまい
美味しそうな料理を前にスタッフは「お預け状態」となり
悪いことをした。

今日の打ち上げは私は料理も飲み物も一切いらないとスタッフに伝えていた。
坐禅断食明けの節制のために魚も肉も油もアルコールも禁じられていたからだ。

「院長は”宗教上の理由”で食べることができません!と言って料理を1名分
断ってくれ!」と幹事のスタッフにお願いしていた。

その反面私だけ何も食べるものが無いのは寂しい気持ちがあったことは事実である。

しかし、しかし、何と会場に行くと
私の料理も飲み物をきちんと用意されているではないか!

少しだけうれしい気持ちになる。

今回のスタッフ打ち上げで私はある目玉を用意していた。

その目玉とは?

マジッシャン「ハッシー」である。

ハッシーを飲み会に呼んでスタッフの前で「セロ」のような
超マジックを披露してもらってスタッフに楽しんでもらおうと言う魂胆だ!

そのハッシーとの打ち合わせもあって私は遅刻した。

ハッシーはスーツにトランプ柄のネクタイを合わせて
どこからどう見ても一端のマジッシャン!

そしてその腕前は??

私達はうなった!

凄い!トランプが消えて、指輪が消えて、そして火花が宙を舞う!!

目の前の至近距離でマジックなど見たことのないスタッフは大はしゃぎ!
楽しい一時を演出してもらった。

ハッシー!これからもよろしく!!

私の飲み物もウーロン茶をたらふく飲みながら
食事も最初は枝豆とサラダのみつつく!

生の魚はいいよね!とお刺身に手を伸ばしたと思ったら
チーズのフライはまあいいか?と油物にまで手を伸ばした。
目の前のご馳走を目にして段々と私の中で
出来上がっていた基準が壊されていった。

スタッフの一言が心に残った。
「院長!こうやってスタッフ皆と美味しい食事が出来るなんて
私達は本当に幸せですよね!」

本当に幸せである!例え肉が食べられなくても
私は本当に幸せである。

投稿者 nakano : 19:30 | コメント (0)

2007年09月28日

患者様アンケート

1週間ぶりに米を食べる。
家族がてんぷらを食べる横で
一人でお茶碗に卵とご飯と納豆を盛る!

これが五臓六腑に染み渡るほど
うまい!

でも何かが寂しい!!


今日のお昼にわざわざ東京からエンパワーヘルスケアの黒川さんが来院された。
8月に行った当院の患者様アンケートの結果が出たからだ。

当院は毎年期間を決めて患者様にアンケート調査を行ってきた。

ある年は「当院の至らない点、悪い点をどしどしご指摘下さい!」とお願いしたら
本当に厳しい声がどんどん集まってそれを読んだあるスタッフがかなり落ち込んでしまった。

ある年は「皆様の声が励みになります。声をどんどんお寄せ下さい!」とお願いしたら
誉める声ばかり集まってクレームや改善点は数件しか寄せられなかった。

ある年は来週までに自宅で書いて来てください!とアンケート用紙をお渡しすると
半分も回収できなかった。

ある年はその場で書いてもらったのだが回収率は10%に近かったが
時間がないのか内容に乏しい結果となった。

そして!そして!!今年のアンケートは??

今年はその道のプロにお願いした。

その道のプロがエンパワーヘルスケア社のD-SATと言う歯科医院専門の
アンケート調査だ。
エンパワーヘルスケア社は歯科医院専門で外部アンケート調査を続けているので
かなりのデータをもっているのだ。そのデータと比較すると当院の長所、短所が
明確に浮かび上がる。

今年は8月6日から8月29日まで計500名の方にアンケート調査をお願いした。
そして224名の患者様から有効な回答を得ることが出来た。

今日、黒川さんから結果についての詳細な報告を受けた。

42ページにも渡る詳細なデータはさすがに専門家の仕事である。
アンケート結果も私が今まで診て見ぬ振りをしてきた当院の短所を
的確に表されていて当院の患者様の意識の高さをまざまざと見せ付けられた。

患者様が当院で一番不満足と言われた内容が
「次の予約まで期間があいてしまうこと」
「患者さんが多すぎて、予約が取りにくい」
「予約が取りにくいために結果として治療期間がかかる」

予約が取りにくいクレームは毎日のように聞いている。
しかし無理な予約を取ると治療が雑になり、スタッフは疲弊する。


患者様が当院で一番重要視していないサービスとは?
「ホームページから予約が取れる」
「ベビールームがある」

これは当院がここ半年でお金掛けて鳴り物入りでデビューさせたサービスだが!
余りに重要視されていないとは???

また当院の紺色のユニフォームも賞賛の声より、色やイメージが
医療機関にふさわしくないと言う声の方が圧倒的に多かった。


私も当院のスタッフも最初アンケート調査の用紙を見たとき
余りの内容の濃さに驚くと共に、こんな面倒なアンケート誰が答えるのか?と不安になった。

忙しい中わざわざデイレクトに声を寄せていただいた当院の患者様に感謝の念を示すと共に
必ずアンケートの結果を踏まえた上で新たな行動を起こしたいと思っている。

厳しい声もあったが当院への愛情が溢れたアンケートの声に
負けず劣らず強い愛情を持って私は応えたい!!

最後に中国四国九州地区の歯科医院の平均総合満足度は80点

なかの歯科クリニックの総合満足度は 84点!!

平均より4点勝ったがうーーん!微妙!!

投稿者 nakano : 20:48 | コメント (0)

2007年09月26日

坐禅断食その後

今日はH歯科のT先生と
T歯科の歯科衛生士Mさんが
見学のために来院された。

朝から当院はかなり賑やか!!

私は3日間の坐禅断食を回りの友人が驚くほど
苦痛も無く楽にクリアした。

そして断食後の1週間の養生に入った。
この養生はかなり食生活が制限される。

今日は1ヶ月に1度のスタッフ全員がミーティングをしながら
同じお弁当を食べるランチミーティングの日!

他のスタッフ全てが豪華なお弁当に舌鼓を打つ中
私だけが自作自演のランチボックスのランチ!

ボックスの中身は自家製酵母パンにバナナとイチジクとピオーネ4粒!
朝の忙しい中自分で作るのはこれが精一杯!

恥ずかしいので女子中学生のように蓋で隠しながら食べる!

私はダイエットを宣言してから2週間になるが
今朝体重を計ると5キロほど体重が落ちていた。
2週間で5キロのダイエットは3年前に1ヶ月で10キロ落とした
超最速のダイエットの時の記録には及ばないものの過去最速に近い記録である。

この結果には、やはり潜在意識の力は凄いと自分でも驚いている!

断食で宿便を流して体と精神を浄化させ、体重を落とした私は
体の切れも頭の切れも今最高に素晴らしいかと言うと
実はそうでもない!

坐禅明けから私の口の中は口内炎と舌炎にひどく悩まされた上に
坐禅のやり過ぎか「ぎっくり腰」に近い症状が出ている。

余りにも急激な変化に44歳の体が着いて行けないのか?

また今夜の夕食も自家製酵母パンと豆腐とイチジク!
この豆腐がたとえ男前豆腐で通常の豆腐よりかなりビッグな
豆腐であっても豆腐ばっかり食べてうれしい私ではない。

食事がつまらない!!

カンボジアの子供はこんな食事でもご馳走であるので
日本人の私は贅沢を本当は言いたくはないのだが!

しかし!しかし!!

私の急激な体重の減少を知ったスタッフが
「院長!リバウンドしますよ!!」とアドバイスをくれた。

「いいんだ!私の人生は所詮大きな振り子!!
リバウンドを繰り返す人生なのだ!!」


投稿者 nakano : 22:07 | コメント (0)

2007年09月25日

坐禅断食3日目

温泉でばったりと友人に会った私は
消えたはずの食欲が突然復活してしまった。

部屋に帰っても頭がボーッとして読もうと思っていた
本の内容が全く頭に入らない!
たまたまつけたテレビではキムタクのHEROのスペシャル版をしていた。

このまま見ると2時間半もダラダラと過ごしてしまうと
危機感を感じた私はテレビのチャンネルを変えた。

違うチャンネルでは砂嵐の映像のなか
なぜかアダルト番組の音声のみが雑音に混じって流れていた。

坐禅断食の2日目の夜、一人食欲との戦いに挑む私の耳に
流れてきた女性の甲高い声!

侘しさと寂しさを噛み締めながらHEROにチャンネルを戻す!


2日目の夜も眠りが浅かった!!

最終日の朝を迎えた。
3日目は朝起きるのが辛いですよと聞いていたのだが
私の体のだるさはそうでもなくて体調は決して悪くない!

今日は朝から3回の坐禅を繰り返した後に待ちに待った
断食開けの食事となる。

この食事は梅湯から始まって大根、野菜、ジュース、ヨーグルト
ヨーカン、果物、パン、チーズ、ミルクティなどのメニューが載っていた。

K社長にこの断食開けの大根が凄いうまいと聞いていた私は
午前中はとにかくこの食事だけを楽しみに頑張ることにした。

3回目の坐禅も無事終わり、参加者一同は食事の場所に向かった。

その場所には色とりどりの野菜などの姿があった。

「食欲をそそられる!」

梅湯を3杯飲んでから茹でた大根にかぶりつく!
これが何をつけないでもうまい!味噌をつけてもうまい!!

3日ほど食べていなかった私の体と舌はかなり敏感になっているようだった。

しかし食事を進めるうちに私の舌はすぐに元に戻り
最初の舌の鋭敏な感覚は既に失われていた。

そして、そして食事が始まって30分から40分が過ぎる頃
お腹がゴロゴロいいだしてこれまた待ちに待った「宿便タイム」

人間の体の中に宿便があるとかないとか医学的に叫ばれているが
そんなことはどうでもいい!!

同じように行動する参加者を見ていると人間の体は
背格好や顔立ちはかなりの違いがあるのだが実は中身は同じように
出来ているのだなと感心した。

これで全てが終わったと私は思っていた。

しかしそれは終わりではなくて単なる始まりの印に過ぎなかった。

3日間の断食が終わっても1週間の間はかなり厳格な
食事制限があるのだった。

アルコールも、お肉も油も絶対ダメ!!

何を食べて過ごそうか?

投稿者 nakano : 21:27 | コメント (0)

2007年09月24日

坐禅断食2日目

土曜日は坐禅断食の
注意点を聞いてさっそく3回もの
坐禅に入った。

今回の3日間の坐禅断食では合計18回もの坐禅を
繰り返す。

瞑想と坐禅の違いはいったい何なのだろう?

瞑想は基本的には目をつむる。坐禅では目はつむってはいけない。
如来像のように半眼と言って半分だけ目を開ける。

手は瞑想では外に広げて親指と人指し指を繋いで丸をつくる。
坐禅では両手を前で合わせて大きな円を作る。

瞑想ではマントラといって呪文のようなものを口の中で聞こえないように
唱え続けるが坐禅ではお経など唱えることは無く呼吸の数を数える。

そして一番大きな違いは坐禅には警策と言ってお坊さんに木の棒で
バシッと叩かれることがあることだ。

初日の土曜日は無難に終わった。
温泉につかり早めの就寝を心掛ける。
とは言ってもまだ夜の10時前!
スーツケースに持参した9冊の本の中から
直感で今夜読む本を決める。

空腹と慣れない環境でなかなか寝付かれない!
しかし何とか目をつむり2日目の朝を迎えた。

早起きは苦痛ではない!6時にお願いした
モーニングコールはいつもの私の朝の週間を
知っているかのごとく5時55分に電話のベルを鳴らした。

2日目を迎えると元気な人のグループと気分の悪さや
体のだるさや痛みを訴えるグループにはっきりと分かれていった。

私と友人は体のだるさも気分の悪さも何も感じないで
順調に時は過ぎて行った。

体調の悪い参加者に他の参加者がマッサージをしたり、お灸をしたり
色々とフォローをしている姿には感動を覚えたが
私は歯科医師であり、このような場合何も役に立たないこともよく分かった。

虫歯の治療が人より少しうまくできても、この場では単なる役立たずだった。

2日目はさすがに長かった。
計11回の坐禅の他にもお経の唱和や
私を苦しめた合掌行などの行が挟まれていた。

断食が始まって2日が経過しても不思議と空腹感で悩むことも無く
体調は逆に段々切れを増すようで
日ごろ私がいかに食べ過ぎているか?
過ぎることは大きな過ちである。

過食と飽食に走っていて体がそれに麻痺していることが
全身で感じることができた。

このまま3,4日何も食べないでも私は元気にやっていける
私の食欲は消え去った!そんな気分にさえなっていた。

2日目のプログラムが全て終わり
汗を流そうと温泉から出たところで、
ばったりと歯科医師の友人のT先生と会った。

T先生は友達の歯科医師の先生と共に
この宿に宿泊して料理と温泉を楽しんでいるらしかった。

「美味しい料理とビールでこれ以上何も入んないよ!」

そう言ったT先生の体はビ-ルで赤く染まり
なぜか私をかなり現実に引き戻すのだった。

「風呂上りにビールが飲みたい!!」

投稿者 nakano : 20:37 | コメント (1)

坐禅断食

3日間に渡った坐禅断食から
無事帰ってきた。

以前いつもお世話になっているK社長から
「坐禅断食」の話は聞いていた。

私が最初興味を持ったのはあの元SONYで
アイボを開発した天外伺朗先生が坐禅断食を主催していて
K社長は最初は天外さんの坐禅断食に参加したと話を聞いた。

天外さんのフロー理論に興味があった私は
いつかご縁があったら天外さんの「坐禅断食」に参加したいと思っていた。

しかし天外さんの坐禅断食の師匠は長野の野口法蔵先生だと聞いた。
その野口法蔵先生の坐禅断食が岡山で開催される。

それも日程を聞くと土曜日の夕方からの開催で連休を利用している。

これなら参加できるかもしれない!

そう思った私は参加を表明して
指示通り、金曜日の夕食から量を減らして
土曜日からまったくの断食に突入した。

私は断食は初めての経験ではなかった。
数年前に自己流で妻と2人で3日間の断食に挑戦したことがある。

あの時はダイエットが単なる目的であった。
3日間で3キロのダイエットに成功はしたがリバウンドも早かった。

特に2日目の空腹感と体のだるさは本当に辛かった。

今回の坐禅断食は断食プラス坐禅が加わる。

瞑想は慣れているはずの私坐禅は初体験!
3日間どうなることやら!不安は募る。

K社長から詳しく話は聞いていた。
3日間の断食で宿便を出すのがひとつの目的となる。
宿便を出すと体が軽く頭がすっきるとして
睡眠時間が少なくても疲れにくい体となり仕事もバシバシできると言う。

今回の私の坐禅断食の目的は決まった。

宿便や体の毒素を排出して体と精神の浄化を図る
断食後は小食と野菜中心の食生活に変化させて
健康な体と精神を持続する。

そして疲れにくい体を作りバシバシと素晴らしい仕事をする。

最後に坐禅断食の副産物として
体重を落としてナイスバディとなる。

そして午後5時45分に私達はある温泉宿に集まるのであった。

投稿者 nakano : 20:13 | コメント (1)

2007年09月20日

友人のロビンからのメールを
ご紹介します。

ウォンさんはとてもスピリチュアルな方で
もちろん私もコンサートに参加します。

今回のコンサートはカンボジアのシェムリアップの
アンコール小児病院緊急支援も大きな目的でありますので
個人的にも応援したいと思っています。

http://www.perception.co.jp/concert/

ここから下は友人からのメールです。

>今日、メールさせていただいたのは、今年で3年目、恒例になりつつあります、
年に一回のウォン・ウィンツアンさんのコンサートのお知らせです。

 ウォンさんの音楽をもし、聴いたことがないという方は、こちらでぜひ、試聴く
ださい。きっと、心癒されることでしょう。 http://www.satowa-music.com/disc.html

-------------------------------------------------------------

ウォンさんのWebサイト  http://www.satowa-music.com/

 ウォンさんは、心癒される素晴らしいピアノを演奏される作曲家であり、ピアニスト
です。これまで、数々の名曲を作曲・演奏されてきました。全国で数多くのコンサート
活動も行われていますが、NHKなどの番組音楽なども多数手がけられています。

 88年に、瞑想の体験を通して自己の音楽の在り方を確信し、ピアノソロ活動を
開始。91年には、自主レーベルSATOWA MUSICを発足し、ファーストアルバム
「フレグランス」が、FM放送から火がつきロングセラーとなりました。これまで、NHK
スペシャル「家族の肖像」(ギャラクシー大賞受賞)のテーマや2000年、ヒーリング
アルバム「feel(フィール)(東芝EMI)に楽曲提供、200万枚近いヒット。2001年、
ハイビジョン&NHKスペシャル「世界遺産中国・九寨溝」の音楽。教育テレビ
「こころの時代」テーマなどを手がけるなど活躍。現在、公開中の映画「純愛」
(ジャン・チンミン監督)の映画の音楽監督を担当。素晴らしい音楽と演奏を披露し
ています。(映画「純愛」9月14日(金)まで、銀座シネパトスで上映中!
ぴあ満足度ランキング1位、僕は何度も泣きました!!良かったぁ!
ぜひ、見てください! http://www.jun-ai.jp/

 僕がウォンさんと出会って、もう4年。いまでは、友人として親しくさせていた
だいていますが、ウォンさんの素晴らしい音楽をぜひ、ライブで聞いていただき
たくて、3年前から岡山にお呼びして、コンサートを始めさせていただきました。

 そして、今年は3回目。これまで、80人程度の小さなプライベートホールをお借
りして、行っていましたが、ご好評をいただき、今年は、岡山市のルネスホールで
の開催になりました。

 東京など大都市のコンサートでは、大きな会場で行われるウォンさんのコンサート
ですが、岡山では、プライベートなささやかなコンサートをお願いしてきました。
おかげ様で、皆様からの応援をいただき、今回から会場にも少しゆとりができま
した。ぜひ、皆様お誘い合わせの上、ご来場いただければと思います。

 ウォンさんの音楽をCDなどで普段聴かれている方は、よくわかると思いますが、
やはり、生のピアノで直接聴くというのは、素晴らしい体験です。その時、その場所、
その環境でしか味わえません。耳から聞くだけでなく、ピアノのバイブレーションが
カラダ全身、そして、エネルギーにまで共鳴するようで、とても素晴らしい癒しの
体験が得られることでしょう。

 また、今回は、ウォンさんの息子さんで、スタジオミュージシャンの美音志(みねし)
さんも参加し、本邦初の親子共演による素晴らしいヒーリングセッションも楽しみです。
 そんな素敵なコンサートですが、晩秋の11月9日(金)18時開場、19時開演にて、
岡山市のルネスホールで開催します。(21時終了)

 ウォンさんの癒しのピアノをぜひ、体感いただきたいと思います。全曲ウォンさん
のオリジナル曲による様々な演奏の中で、20分程度のウォンさんの即興による
瞑想的ピアノ演奏は、このコンサートでしか体験できない、心から癒される演奏
です。この即興演奏を聴きたくて、遠方から参加するファンもいるほど。
ぜひ、お誘い合わせの上、ご来場くださいますよう、お願いいたします。

◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◇      
◇◇      ウォン・ウィンツァンコンサート in 岡山
◇◇     命の響き、愛の調べ、祈りの音霊(おとだま)
◇◇
◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開催日 : 2007年11月9日(金)
開 場 : 18時より
開 演 : 19時スタート(21時終了予定)
会 場 : ルネスホール
    〒700-0824 岡山市内山下1-6-20 http://www.renaiss.or.jp/contents/

入場料 : 大人   〔前売り4,800円 当日5,500円〕
    小・中学生 〔前売り2,400円 当日3,100円〕
    身障者の方 〔前売り2,400円 当日3,100円〕(要予約)

※お席は全席自由席となっております。
※お子様は、他のお客様のご迷惑にならないよう、保護者の方は、
ご配慮お願い申し上げます。
※小学生未満のお子様はご遠慮いただいております。

お申込み →  http://www.perception.co.jp/concert/

お問い合わせ:(株)パーセプション TEL086-296-0988   
       担当:今井  imai@perception.co.jp

-------------------------------------------------------------

【ウォン・ウィンツァン】(黄永燦):プロフィール  Wong Wing Tsan

ピアニスト、作曲家、編曲家。1988年、瞑想の体験を通して自己の音楽の在り方を
確信し、独自のアーティストスタンスにてピアノソロ活動を開始する。91年、自主
レーベル SATOWA MUSICを発足。ファーストアルバム「フレグランス」以降コンスタ
ントに20枚のCDをリリース、ロングセラーを続けている。97年、童謡を瞑想的な
インプロヴィゼーションで表現した「Doh Yoh」を発表。同年、NHKスペシャル「家族
の肖像」(ギャラクシー大賞受賞)のテーマを作曲し話題になる。2000年、オムニ
バスアルバム「Feel」に唯一インディーズから楽曲提供(「運命と絆」?「家族の肖像」
テーマ)、ミリオンヒット。2001年、ハイビジョン&NHKスペシャル「世界遺産 中国
・九寨溝」の音楽を作曲、同番組は視聴者人気投票でも高い支持を得る。
現在、教育テレビ「こころの時代」テーマ放送中。ジャズトリオWIM、美音志との
ユニット、地雷犠牲者救援CD「もしも地雷がなかったなら」など音楽活動は多岐に
及ぶ。年間40本近くのピアノコンサートを行いながら、最近は写真作品も発表、
2004年には個展が開催された。その作風は音楽とともに瞑想の香りがすると好評
を得ている。

ウォンさんのWebサイト(サトワミュージック)
http://www.satowa-music.com/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

          【アンコール小児病院緊急支援 】
    
私たちは、ウォン・ウィンツアンコンサートを応援しています!
     コンサートの運営に応援、ご協力いただいている皆様。

●なかの歯科クリニック http://www.nakanodent.com 
●All as One
●シオン.inc http://www.sion-inc.com
●はなふさ歯科 http://www.8723dental.com/
●ラニティック
●アイウェアカイロス http://www.eyewear-kairos.com
●あかまつデンタル http://www.akamatsu-dc.com/
●たい矯正歯科 http://www.tai-ortho.com
●臥龍庵(がりゅうあん) http://homepage3.nifty.com/garyu_an
●かしわ溶岩焼きの店
●GEMINI http://gemini555.com/index.html
●BTJ バランスチームジャパン
●ソレイユ秋山弓     
          (順不同)

  コンサートの収益金の一部は、デング熱の大流行で危機に瀕している
    カンボジア・アンコール小児病院緊急支援に寄付されます。
    http://www.satowa-music.com/ifm-angkor.html

投稿者 nakano : 00:06 | コメント (0)

2007年09月18日

最強のインプラントは?

連休明けなので
予約外の急患の方がむちゃ多し!

今日は最後までバタバタする一日だった。
スタッフの頑張りに心から感謝!


昨日の休日は私は大阪で開催された
あるインプラントのセミナーに参加していた。

スタッフ数名は岡山で開催されたインプラントアシスタントセミナーに参加した。

私が参加したセミナーの大きなテーマは
「抜歯即時インプラントについて考える!」

虫歯が進行したり、歯根破折といって歯の根っこが折れてしまって
不幸にして歯を抜かないといけない方は多い!

その歳、今までは抜歯をしてその傷跡が治ってから
ブリッジやインプラントを行う場合が多かった。

しかし今では抜歯即時インプラントと言って
歯を抜いたその日にインプラントを挿入することが多くなっている。

歯を抜くことと、インプラントの治療を別の日にすると
患者様は最低でも2回痛い思いをしなければいけない!

しかし抜歯即時インプラントでは。歯を抜いたその日にインプラントまで
入れるので麻酔もオペも1回で済むのだ。

また通常のインプラントより、抜歯即時インプラントは
腫れないし痛くないと言われる。

それ以外に抜歯即時インプラントは大きなメリットがある。

歯を抜くとその場所の骨は必ず吸収する。
インプラント治療に大切な骨が吸収することは決して患者さんにとってはプラスでは無い。

歯を抜いたその日にインプラントまで入れることで骨の吸収を抑えることが出来るのだ。

患者様にも歯を抜いたその日に新しい歯を入れることは大変喜んでもらえるので
抜歯即時インプラントをする機会も大変増えてきている

「抜歯即時インプラント」は以前参加したあるセミナーでは術式が簡単と紹介されていた。
しかしこの処置は決して簡単ではない!


骨ある所に普通にドリルで穴を開けてインプラントを入れる方がよっぽど
簡単な術式だと私は思う。

今回のセミナーは私の今までの経験を再確認する上で大変役に立つセミナーになった。


今回のセミナーでもう一点強調されていたのが「CT撮影」について!
演者となる先生の多くがCTを医院に持っている、もしくは年内に購入予定と言われる。

歯科用CTは最近では業界最大手のモリタが新機種を出したが
お値段は2500万円する!

2500万円である!

当院はそこまで裕福ではないので近くの外科の先生にお願いして
インプラントの前にCT撮影することも多い!

私が1年前の5月にロスアンジェルスで開催されたインプラントセミナーに参加したときに
講師の先生から韓国製の歯科用CTを一緒に買わないかと打診された。

その時の値段が1500万円だった。
無茶苦茶迷った挙句に私は予算の関係で購入をあきらめた。

その韓国メーカーの歯科用CTが日本の某最大のインプラントメーカーから
最近新たに発売された。

その値段は2000万円!

何と500万円近くも値上がりしている!
しかしモリタの機種より500万以上も安い!!

歯科医院経営も楽ではない!!

投稿者 nakano : 21:51 | コメント (0)

2007年09月17日

岡山の観光地リベンジ

土曜日は私の大失態で
友人家族に大きな迷惑をかけてしまった。

日曜日は絶対に失敗はできないと
私は早朝からコンビニで、岡山のガイドブック「るるぶ」と
冷たいミネラルウォーターと冷たいお絞りを買い込んで
待ち合わせのホテルに直行した。

私の友人は大のホテル好きで、各国のアマンなど高級ホテルを
泊まり歩いている。
車のBGMはフィリピンのアマンプリのBGM!
カシータの高橋さんから直接頂いた私のお宝CDを車にセットした。

前日からあるとあらゆる状況を考えて予定を3通り用意していた。

日曜は天気が晴れたために、第1希望の直島に向かうことにした。
車で宇野港へ向かい、予定していたフェリーに乗船した。

(直島は香川県で岡山ではないがこの際は少々反則技も目をつぶろう!)

しかし車ごと船に乗り込むフェリーはお子様達は初体験だったようで
フェリーは大変好評を博した。

直島に付いた私は真っ直ぐにベネッセハウスへと向かった。
このベネッセハウスは、ベネッセの福武さんの熱い多いが沢山詰まった素晴らしい
ホテルで世界のアマンに泊まった経験のある友人も
安藤忠雄建築のわずか16室のベネッセハウスのハードには
いたく感動してもらった。

前日に電話で無理をお願いしたら、ベネッセハウスの責任者の方が
わざわざ私達のためにホテルの中を案内してくれて
ホテルの運営に関しても詳しく説明してくれた。

これでかなり私の株が上がった。

ベネッセハウスの後は、地中美術館に向かった私達は現代アートを堪能する。
しかしここのモネの睡蓮は何度見ても飽きないほど素晴らしい!

帰りも万が一があるといけないので、早めのフェリーで宇野まで帰る。

宇野港近くの海が見えるカフェレストランでランチタイムを
予定していた。

電話番号も調べて、ナビにまで登録していた。
しかし、しかし、なぜかそのカフェレストランが見つからない!
何度も何度も電話して場所を確認するも
なぜかその場所が見つからない!

海沿いの道を3往復した結果、あきらめて
別のレストランに向かった。

予定を外して金甲山の方へ回ったので
レストランの当てが全く無い!

そういえば築港の方にアンリュールと言うレストランが昔あったが
今はあるのだろうか?

新岡山港の大きな橋のこちらサイドに海が見えるレストランがあったはずだ。
私が学生時代に新しく橋がかかり、そのレストランもオープンした記憶があった。
時計の針は午後2時を過ぎ、お子様のお腹も限界が近い様子!

新岡山港の方へと車を走らせた私はある海が見えるレストランに車を止めた。

そこの店のショーウインドゥの蝋細工のメニューを見て嫌な直感が走った。
「しょうが焼き定食」「トンカツ定食」

先ほど同じ道を3往復した私はここで別のレストランに行く勇気は残っていなかった。

そのレストランは年配の夫婦が切り盛りしていた。
私が学生時代は恐らく40台であったその夫婦は
今や60台を過ぎているようだった。

そこでは全てがスローだった。

何とか遅いランチを食べた私達は今度こそリベンジと
後楽園へと車を走らせた。

しかし少し前から降り始めた雨は後楽園を前にして大降りになっていった。

小さなお子様に風邪をひかせてはいけないと後楽園は中止にして
岡山城のみ車内から見学をした。

外はひどい雨!池田動物園も牛窓もチボリ公園も私のプランは
この雨で全て流されてしまった。

まずい!行く場所がなくなった。

とりあえず岡山空港へと車を走らせながら
果物好きな友人の家族に空港への道すがらに数件ある
果物の直売所で安くて新鮮な果物でもお土産に買おうと
私は決めた。

空港へと向かう途中で「津高マスカット祭り」の看板が何枚も立っているのに
気がついた。

「9月16日限り、津高マスカット祭りはコチラ!」

これは渡りに船である!
このマスカット祭りで飛行機の時間まで楽しく過ごそう!

そう思った私は看板に導かれるままに車を走らせた。

私の車は津高をとうに過ぎて、空港へと近づいたが
なぜか津高マスカット祭りの会場には付かなかった。

岡山空港をはるかに行過ぎた場所に「津高マスカット祭り」の会場はあった。

「この場所のどこが津高なんだよ!」
と言う私のつっこみを空しく
「津高マスカット祭り」の会場係りのおばさんは
「祭りは4時に終わったよ!」と冷たく言い放つのだった。

人生はアクシデントの連続である!
アクシデントに遭遇した時こそ
その人間の真価!人間力が問われる。

私の人間力は???

かなり落ち込んだ私は
ここはやはり玄米とマクロビオティックでパワーを
取り戻そうと「野菜食堂こやま」へと車を走らせた。

日曜の午後6時!「野菜食堂こやま」の入口には
「仕込み中」の看板のみ出ていた。

人生こんな日もある。

投稿者 nakano : 21:34 | コメント (0)

2007年09月16日

岡山観光地

土曜日日曜日の2日間
東京の友人家族が岡山に初めて
遊びに来ることになった。

2人のお子様は小学生と幼児!

さて、あなたなら岡山のどこに案内するだろう?

土曜日の診療はラストの4時半の方の診療が終わり次第
私は一人だけ先に上がり、友人家族の待つホテルへ
お迎えに伺うことになっていた。

「岡山らしいところ!」「土曜日の5時!」「夕食は午後7時半に城下近くのレストラン!」

となれば答えは明白であろう!

私は車に友人の家族を乗せて「後楽園」に向かうことになった。
後楽園は水戸の偕楽園と金沢の兼六園と並ぶ日本3大名園の1つなのだ。

しかし私が友人家族を後楽園に案内したかったのは
ココだけの話であるが「実は後楽園はパワースポットだからだ!」

後楽園の中にはエネルギーが溢れていて
敏感な方はそのエネルギーを感じることができて元気になると聞く!

私の友人の奥様はかなりスシピリチュアルな方と聞いていたので
まずはこの岡山のパワースポット後楽園を見学することにした。

土曜日の私の診療が延びに延びて終わったのが5時20分になっていた。
慌てて携帯に遅れる旨を連絡してホテルへと急いだ。

ホテルの前で友人家族を車に乗せて後楽園と向かう。

「この後楽園は実はパワースポットなんですよ!」
「えーーっ!そうなんですか!!早く行って見たい。」

車の中の私の前振りは順調で、パワースポットへGO!と
車内は早くも盛り上がってゆく!

新鶴見橋を右折して後楽園の敷地に入って行くも
何だか先日と感じが違う!

先日、私は台風が来る中、土曜日の診療後
この後楽園を下見に来ていた。

その時は台風の接近で「幻想庭園と言う夜間のライトアップこそ
中止になったものの、お茶屋さんで食べるぜんざいも吉備団子も
私はきちんと下見、いや味見までしていた。

駐車場は閉まっていた!
時間を見ると午後6時半までしか利用できないと書かれていた。

車を止めて急いで入り口へ走る私!

チケット自動販売機も既に全てシャッターが下ろされていた。

時間を確認すると9月からは閉園は午後の6時と書かれている。

今の時間は?

時計を見ると午後5時50分!

しまった!閉園時間を調べていなかった!

でも6時までまだ10分あるのに、なぜ入れない!!

もともと自分が約束の時間に大幅に遅刻したことを
すっかり忘れて、後楽園のせいにするひどい私!

「いやー!ごめんなさい!閉園の時間が変わっていたみたい!!」
と友人に頭を下げながら、
頭の中では「このリカバリーは?どう打つ??」と
素早く脳みそを回転させる。

パワースポット?

そう言えば吉備津神社もパワースポットと聞いたことがある。
最上稲荷は?

よし吉備津方面に向かおう!!

土曜日の夕方の国道180号線はかなり道が込み合っていた。
普段車にほとんど乗らない私は渋滞の事情がわかっていなかった。

吉備津神社が見渡せる高い陸橋に上がった時に
吉備津神社の本殿に松本組の工事中のテントが張られている事に
気がついた。

まずい!ここもダメか!!

車をもう少し西へ走らせて走らせて
辺りが真っ暗になった頃、私達はようやく最上稲荷に到着した。

「この最上稲荷は商売の神様でご利益は抜群!」
私の車の中の前振りもこの頃には、少し、いやかなりトーンダウンしていた。

小学生と小さな子供を連れて私達は最上稲荷の境内に向かった。

時計を見ると6時45分!
周りはかなり日が暮れていて暗い!

しかしその時、私達以外に最上稲荷の広い境内にいたのは
祈願成就を「きがんせいじゅ」と大きな声で呼んでいる
少しおばかな受験生2人組だけだった。

投稿者 nakano : 20:58 | コメント (0)

2007年09月14日

なぜあなたは働くのか?

順調に推移していたはずの
私の体重も、木曜深夜のワインとお菓子で
元の木阿弥!

甘いものとアルコ-ルがこれほど
私の体に吸収率がいいとは?

知らなかった!!


先日のスタッフミーティングで私達はある本を読んだ感想を
数名ごとのチームとなりシェアした。

その本は「Good Job]と言う漫画である。
漫画とはいえNHKのテレビにさえなった。

若い女性を取り巻く仕事に関する悩み、不安などを恐らく
的確に捉えている漫画なのだろう。

Q1,「Good Job」を読んで、仕事に活かせることは?

他人の悪口は言わない!
相手に対して常に思いやりの気持ちを持つ!
プラス思考で仕事に望む!
メンバーの個性を受け入れる!
ミスをしたらすぐに謝る! 

仕事をする上で大切な点がスタッフの口からドンドン出る!


Q2.なかの歯科クリニックで「ここは素晴らしい!」と自慢出来ることは?

スタッフが全員明るくて前向き!
スタッフの数が多いのに人間関係が良い!
皆、笑顔がステキである!
仕事では常にキビキビと動いている!
チームワークが良い!
お互いの個性を尊重している!
方向性が同じで前向きな意見が多く出る!
元気!!

この質問はうれしかった!なかの歯科の強みがよくわかった。
レベルが高いスタッフが同じ方向へベクトルを向けて一致団結するとそのエネルギーは無限大!!

その後、当院の改善点を話して、最後に一人づつ
あなたが働く時に常に心掛けていること!発表した。

スタッフから前向きな言葉が続く!
最後に指名された院長の私!

私が歯科医師としていつも診療中に心掛けていること

それは

「目の前にいる人の役に立つことをする! 相手の気持ちをいつも考えながら!!」


投稿者 nakano : 21:09 | コメント (0)

2007年09月13日

大前研一経営塾

デイエット宣言が聞いたのか?
体重が少しだけ減少に転じる。
朝から体重計に乗る私の頬が緩む!
但し目標は6キロ減の62キロ!!

ゴールはまだまだ先だ。

1年間の受講だった大前研一経営塾の
卒塾論文の合格通知が来た(点数はまだわからない!)

9月の宿題も何とか済ませてこれで卒塾の資格を得た。
10月に東京で開催される卒塾式では
大前研一塾長から直接終了証書が手渡される予定!!

大前研一塾長のオーラを身近で感じたい!!

最終の宿題の1つが「21世紀型ビジネスで生き残るスキル」を身につけること。

そのスキルとは、英語によるコミュニケーションと財務力とITスキルである。

1,英語によるコミュニケーション

私は歯科医師という職業上、普通の仕事に英語を使うことは少ない。
しかし英語は今後の必須科目として、数年前より英会話スクールに通っている。
まだまだ英語力向上とはいかないが、当院に来院された英語を母国語とする
外国人の患者様には、必ず全て英会話でお話しするという義務を課している。

スタッフに笑われようが、患者様にボキャブラリーの間違いを指摘されようが構わない!

英語で会話するととても喜んでいただけるからだ!!

また近くの英語のみで教育をされる英語幼稚園の校医になることもできた。
まだまだ不十分な私の英語力であるが継続は力からなり!頑張りたい!!

2、財務力

投資のスキルを磨くべきだが、これが何かと難しい!

3、ITスキル

地方の歯科医院でも今では患者様はホームページを検索して来院する時代!
そんな時代に私はいち早く歯科医院のホームページを手がけて
自分なりに結果を出してきたつもりだ。

その反面、ミクシーは登録しているがそのまま!
ユーチュ-ブは見ることはできるが投稿は出来ない!
セカンドライフは知ってはいるが見たことすらない!

携帯電話は電話と一部メールしか利用できない!!

これではダメだ!自分からバーチャルの世界に飛び込もうとしなくては
ITの進化についてゆけない!!

しかし大前研一塾長は本当に凄い!
あれだけの分厚い本がよくかけることだ。

投稿者 nakano : 18:46 | コメント (0)

2007年09月12日

遂にダイエット!

やばい!

3年前、私は3ヶ月で10キロのダイエットに
成功した。

40代の体は直ぐに反応しないだろうと
言う思いとは裏腹に私の体重は
減少をし続けて、10キロ落としたときには
家族やスタッフや周りの知人友人から
これ以上のダイエットを辞めるように
ストップが出た。

患者さんからの評判がすこぶる悪かったからだ。

「院長先生、お体の具合でも悪いのですか?」
「もしかしてガン??」

私はすこぶる健康体でカッコいいと思っていた10キロ痩せた
私の外見は誰がどう見ても健康には見えなく
病的に見えて、私の顔色もいつも悪い悪いと言われていた。

その時のダイエットの方法は難しくは無かった。

あるセミナーで無限健康と言うアメリカでヒットした
消化のメカニズムを学び、私はそれを食生活に落とし込んだ。
食べ物を食い合わせに気をつけて肉類はほとんど食べなく
ベジタリアンを貫いた。

それだけで運動を全くしなくても私の体重は落ち続けていった。
一緒にそのセミナ-に参加した友人も軒並み8キロや10キロのダイエットに
成功していた。

簡単な方法だった。

しかし熱しやすく冷めやすい典型的な飽き性の私は
徐々にリバウンドを繰り返して3年後の今遂に元の体重
68キロにまで戻ってしまった。

体は重く、顔は丸く、お腹の周りには浮き袋のような
脂肪の塊が付いた。

やばいことには気が付いていた私は
ビリーズブートキャンプもブームの来る前から
いち早く購入した。

しかし、きつ過ぎて2日目のプログラムまで
行くことは無かった。

紙に書いたことは現実化する!

一番簡単な自己実現方法は、目標を明確にして
それを紙に書いて潜在意識に刷り込みながら
自分で必ずできると思い込むこと!
そして必ず行動を起こすこと。

成功哲学オタクの私はあるとあらゆる成功哲学の真髄は
上記に挙げたことしかないと信じている。

「私は3ヶ月間で6キロのダイエットに成功する。
私の体重は12月12日には62キロを下回っている。」

私は必ずできる!
絶対実現する。

紙に書けば現実化するかどうかは別にして
ブログに書き込むと毎日このブログを見てくれている
何百人の人の前で宣言するのと同じことになる。

ブログに書き込むと夢は実現する!

成功した暁にはこんなタイトルで本でも書こうか?

しかし私は3年前に3ヶ月で10キロのダイエットに成功
6年前には3ヶ月で8キロのダイエットに成功
9年前には3ヶ月で6キロのダイエットに成功した。

こう書くと凄いように感じられるが
現実はダイエットとリバウンドを繰り返して
私の体は徐々に昔よりメタボ化しているのであった。

カッコいい40代を送りたい!!

投稿者 nakano : 07:32 | コメント (0)

2007年09月10日

松下政経塾

予約が取れないことが理由で
患者様とのトラブルが発生!
今当院は患者様がとても多く来院されていて
次回の予約は早くて1週間後の予約となる。

ストレスがスタッフを襲う!
しかし患者様が多く来院されてる事実に
私達は感謝しないといけない!!

土日の2日間、私達岡山政経塾の6期生は
姉妹塾である神奈川県茅ヶ崎市にある松下政経塾にお邪魔した。

松下政経塾で私達は2日間過ごしたのだった。

羽田だから横浜に出て東海道線で茅ヶ崎に向かう。
タクシーから降りた私達を迎えてくれたのは
大きなブロンズのレリーフだった。

このレリーフには「この門をくぐる者は、どんな困難に出会おうとも
愛と平和と正義と勇気で太陽に向かってゆく!」と言う意味が込められていた。

あの経営の神様といわれた松下幸之助さんが私財を100億投入して
作られた松下政経塾!私はその「聖地」と呼ばれてる場所に確かに立っていた。

2日間その聖地で豪華な講師の講演を聞く幸せに酔いしれる私!

松下幸之助さんは、どんな困難が起こっても「決して人のせいにしない!」と言われる。
成功すれば、運が良かった!失敗すれば、実力が無かった。

生涯ずっと謙虚な姿勢を崩さないで、皆から本当に愛され続けた人物!

その松下幸之助さんの成功のエキスが建物のあらゆるところに
散りばめられていた。

その松下幸之助さんが松下政経塾の入塾の最後の面接で
一番大切にしていたこと!それが運と愛嬌!!

決して学歴や実力ではなかった。

私も自慢ではないが「運と愛嬌」なら誰にも負けない自信がある。


「高い志を持つ重要性」「お茶とお掃除の心」「塾是 塾訓 五誓」
聞いて知ってはいたが、どの場所で、いつ、誰から、どんな状態で
話を伺うかで真に腑に落ちるかどうかは雲泥の差がある。

知ってはいても腑に落ちないと意味が無い!!

日本をよくしたい!日本の政治をよくしたい!!そんな松下幸之助さんの
魂の叫びが私にはなぜか聞こえてくるような気がしてならなかった。

人の死は2回あると聞いたことがある。
1回目の死は実際に死んだ時である。
2回目の死はその人のことを知っている人が居なくなった時だ。

松下幸之助さんの魂はあるとあらゆる場所に行き続けているのだが
この聖地は不滅で松下幸之助さんは2回目の死を決して迎えることは
ないのだなと実感した2日間であった。

投稿者 nakano : 20:28 | コメント (0)

2007年09月07日

小さな会社☆儲けのルール

火曜日から歯科衛生士学校の
1年生が2人見学実習に来ている。
私の愛すべき教え子なので
当院から1つでも2つでも吸収して欲しい。

歯科衛生士を巡る動きが私の回りで
活発になっている。
高松に新規で出来る学校から連絡が入ったり!
岡山でも新たな動きが!!!

歯科衛生士は大切なパートナーなので
育成にも何とか協力をしたいのだが
これ以上忙しくなるのは果たして私の人生にとって???

先日ランチェスター経営の「小さな会社☆儲けのルール」の著者でも
ある栢野克己先生のセミナーに参加した。

実は栢野先生は私の恩人であるので今回はお礼を言いに出かけた。

4年前、岡山グランドホテルで開催された栢野先生の講演会に
参加した私は知り合いが一人もいない中、勇気を出して懇親会まで参加した。

当時の栢野先生はブログの文章や2チャンネルなどの
怖いイメージがあったためか、それとも遠慮したためか?
誰も栢野先生の横に座ろうとしなかった。

遠慮と言う言葉を当時から知らなかった私は
ちゃっかりと栢野先生の横に座りセミナーの質疑応答で聞けなかった
それでもどうしても聞きたかった1つの質問をした。

その質問とは?
「私は岡山で歯科医院を開設している歯科医師です。
実は本を出版したいのですが、どうすればいいんですか?」

私の手には『小さな会社☆儲けのルー』の本が握られていた。

栢野先生は初対面の私に本の出版の仕方、企画書の書き方、売り込みの仕方を
懇切丁寧に教えてくれた。

その通り行動した本の企画書を全国の23の出版社に郵送した。
あの結果2つの出版社から電話がかかってきた。

その電話がかかってきた時のことは今でも覚えている。

自分なんか世間では全くの無名で自分の本が出せるなんて正直
半信半疑だった。

内容は当時日本でも導入されてはいたが誤解の多かった
「歯のホワイトニング、審美歯科」について正しい知識を持ってもらうための本!

原稿の書き直し、書き直しで出版までの数ヶ月は死ぬ思いをしたが
出来上がった本の初校を持つ私は本当に幸せであった。

一度経験すると2度3度は実は簡単なこととなる。

その後同業者向けの本を2冊出版した私は3冊の著者となったのだ。
3冊全て合わせても100万円には届かないものの印税も頂いている。

ありがたいことだ。

それもこれも実現したのは私が4年前に栢野先生に質問したからに間違いない!

「あの時は本当にありがとうございます。おかげさまで本の出版が出来ました!」

懇親会で栢野先生の横に行った私はまずは名刺を差し出してお礼を述べた。

「そう、それは良かった!それが実現したのは中野さんがきちんと行動したから!
99%の人は言われても何も行動しないから!」 

栢野先生は行動することの大切さを一言で表される。

「でもこの名刺じゃだめだよ!本のことも経歴も顔写真も何も書いていない!」

「はい!すぐに新しい名刺を作ります!」

最後までランチェスターの栢野先生、本当にありがとうございました。

投稿者 nakano : 07:29 | コメント (0)

2007年09月05日

アンアン好きな男嫌いな男ランキング

インターネットに関する電話が
今日だけで何本かかってきたことか?

「JWord」の『インプラント岡山』の年間契約料が幾らで
ヤフー電話帳の掲載料が幾ら!
岡山の医療サイトに掲載するための費用が毎月幾ら!

インターネットは本来は無料の情報提供ではなかったのか?
景気の良いお金の話が電話口からガンガン飛び交う!
(先方も仕事なので仕方が無い!!)

最後にかかってきた電話は圧巻だった!!
ヤフーとグーグルの検索エンジンで「インプラント」のキ-ワードで
当院のサイトを1ページに必ず掲載させると豪語する。


しかししかし毎月の契約顧問料は???

この金額なら毎月新車が買える!それほど無茶高い!!

歯科医院経営も楽ではない!!

なぜか我が家に見慣れない雑誌が置いてあった。

その雑誌は「アンアン」

特集は「'7年あなたが選ぶ好きな男嫌いな男」
木村拓哉さんが何と14年連続ナンバー1!

凄いね!これだけ変化の激しい世の中で14年間
1位をキープするなんて凄い!

しかしベスト10の顔ぶれを見るとジャニーズジャニーズの
オンパレード!さすがジャニーズ!!

日本の女性の心をココまで捉えるとはジャニーズは凄いの一言!!

今年の目標にジャニーズに短期入社を挙げて
「女心の捉え方でも学ぼうか?」何て少しだけ本気で思う。

しかしトップ10の顔ぶれはキレイなお顔だけでなく
あらゆる才能や内面も素晴らしい芸能人が挙がっている様に感じる。

その点では日本の女性の男性を見る目は、ずれていないと思う。
キムタクは素晴らしい才能の持ち主と私も思う。


しかし「抱かれたい男」「抱きたい男」「セックスしたくない男」
のランキングに平気で投票する様を想像すると
男性が軟弱化しているのか?女性がおじさん化しているのか?
奥ゆかしい古風な日本女性はどこに消えたのかと寂しくも思う。

まあこの週の雑誌の売り上げはたぶん1年でのアンアン売り上げランキングに
入るほどの売り上げだろう!

アンアンさんは商売上手!!パチ、パチ、パチ!!

その商売上手のアンアンさんを表から裏から支えているのが
アンアンの半分を占める広告であろう。

広告の半分が医療系の広告!
医師や歯科医師は医療法の規制により広告の規制があるのだが
アンアンには審美歯科、ホワイトニング、インプラントの歯科の
広告宣伝がずらっと並ぶ!

アンアンへの広告って1ぺージ幾らだろう?
50万円?100万円??

医療系の広告以外の半分を占める広告が
占い、霊能力、透視、守護例の文字が躍る!!

この広告群を見て世紀末が近い世の中を
感じるのは私だけであろうか??


投稿者 nakano : 21:15 | コメント (2)

2007年09月03日

友人の結婚式

月曜の朝から気分が最高!
今日も歯科医師として仕事が
できる幸せに朝から浸る。

私は幸せである。やりがいのある仕事も
暖かい家庭も、雨風から身を守る家もある。

今生きているだけで本当に幸せである!!


土曜日の夕方から友人の結婚披露パーティに出席した。

あるスタッフが「院長の友達が結婚ですか?」と不思議そうに聞いた。
「そう私の友人の結婚式!」ただし年齢は私より10歳ほど若い友人だが!!

私は彼とあるセミナーで知り合いになった。
私より10歳も若いのにとても勉強家である彼と私は
岡山で開催されたありとあらゆるセミナーでいっしょになった。

そして仲良くなった。

今や「頑張れ社長」の非凡塾の塾長さえ勤めるようになった彼は
ある時に彼が中心となって勉強会を開催したいと私に連絡してきた。

縁があって私も彼の勉強会に参加することになり、その上に
2回目からの会場は私の歯科医院の2階になるセミナールームに変更された。

毎月毎月怪しい風情のおじ様たちが夜に当院に集まるようになった。

その勉強会は彼を中心として発展していった。
それは今思えば単なる勉強会ではなくてある意味ブレーンストーミングだった。
凄いメンバーの脳のネットワークを繋ぐこと
そこでは「意識場」の集合体を形成することができた。

ある時に彼が1枚のCDをバッグから取り出した。
自分の小さな殻を破って次のステージへ向かおうと
勉強会の始まりにロックをかけて踊ることになった。

毎月毎月歯科医院の2階のセミナールームでは
怪しげなロックの大音響が響く中、怪しげなダンスに興ずる影がチラホラした。

こう書くと何やら宗教的な怪しげな臭いを感じるかもしれないが
本人達はいたって真面目に「コミュニケーション」「コーチング」「心理学」
「時間管理術」などを学んでいった。

毎月毎月彼の持参した「振り返りシート」と「行動目標シート」へ
記入して皆の前で話す行為を続けることで私の行動力と思考力は
確実にアップした。

素晴らしい友人との出会いに感謝!
ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!!

結婚披露パーティの司会の方が急に私にマイクを向けて
新郎への関係を聞いてきた。

「私と彼とは、共に目標を持ち、夢を語り合った仲間です。
彼からは私はとても刺激を受けています!おめでとうございます。」

彼と私と友人達が歯医者の2階で変なダンスを踊っていたことは秘密なので、
2次会で再びマイクを向けられるまで私は決して誰にも話さなかった。

投稿者 nakano : 21:06 | コメント (0)